スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

活動実績

スイーツ協会ではスイーツ業界発展のため、様々な活動を行っています。
このページではその活動の一部をご紹介しています。

活動一覧

2015/06

「楽天 夏のスイーツグランプリ」審査会

楽天市場に出店のグルメ店舗商品の中からベストスイーツを決定する「夏のスイーツグランプリ2015」に、スイーツコンシェルジュの上位資格を持つアドバンス会員5名が試食会&審査会に参加しました。試食会にはお取り寄せで楽しめる個性豊かなスイーツが並び、実際に食べながら、味、見た目、価格を審査。スイーツの知識を生かし、楽しみながら、真剣に審査に取り組みました。

2012/10

「味覚の授業」

文化遺産でもある食文化を子どもたちに伝えるため、フランスで始まった味覚教育のための様々なイベントが行われる「味覚の一週間」。2012年からは日本スイーツ協会からスイーツコンシェルジュが「味覚の授業」に参加しています。15名のスイーツコンシェルジュが「味覚の授業」に講師のシェフをサポートする”コーディネーター”として参加しました。

2012/05

「スイーツマリアージュ2013in東京」

スイーツとお酒のマリアージュを楽しむ会場にて、スイーツコンシェルジュとして来場者のスイーツ選びをサポート。スイーツとお酒をマリアージュ(=コラボレーション)することで、新たなサービスや場を提供することを目的としたイベント「スイーツマリアージュ2013in東京」。22名のスイーツコンシェルジュが来場者のスイーツ選びをサポートしました。