スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

[コレ食べ]西善製菓舗の昔なつかしスイーツ@長崎

[コレ食べ]西善製菓舗の昔なつかしスイーツ@長崎

2019/02/20

友達が通っていた大三東小学校。友達のうちで会った優しいおじいちゃん。
そんな思い出を胸に、長崎県島原市有明町の西善製菓舗さんに行きました。
こぢんまりとしたお店の奥には立派な製造工場もあります。

 

 

 

 

購入したのはパワースポットでもある舞岳の美味しい水を利用した和菓子たち。

 

 

西善製菓舗の昔なつかしスイーツ

 

 

舞岳巻ととらまきは似ているようで、外観(生地の厚み)や味が絶妙に異なり、ピッカーン!と感動しました!

昔ようかんは外側はカリカリ、中はほどよい固さの羊羹で、これも食べて感動。
内容物を確認したところ、化学性添加物は入っておらず、さすが名前通りの昔ようかんだと思いました。

 

 

西善製菓 黒砂糖

 

 

黒砂糖も大量にお安く売ってあり、おもわずパパラッチしてしまいました。沖縄の黒砂糖でしょうか?
黒砂糖は重宝するので、次回父のお客様がいらっしゃる際のお菓子を西善さんに買いに行くとき購入しようと思います。

 

 

西善製菓

 

 

長崎では料理やお菓子で砂糖の甘味が足りない事を「長崎が遠かった」と言いますが、今長崎では「シュガーロード」の取り組みが行われています。
そんなこともあり、佐賀玉屋さんの物産展にも西善さんのスイーツが出品されてらっしゃるそうです。
この機会に西善さんのスイーツが広まればと思います。

 

 

今日も美味しいお菓子と新たな出会いに感謝です。

 

 

 

 

西善製菓

http://nishizen.main.jp/

執筆|鵜殿 聡子さん

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ