スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【手作り】誕生日ケーキをプレゼント

【手作り】誕生日ケーキをプレゼント

2017/11/29

 

今回はバイト先の人にプレゼントした誕生日ケーキについて紹介します。
このケーキは、去年の3月にパートさんへ贈ったものです。退職日だったので素人なりに丁寧に仕上げました。
ケーキの説明としては、スポンジはジェノワーズ、クリームはシャンティイ・ショコラ、冷凍フランボワーズを挟みました。飾りの薔薇はクレープ生地を赤く着色し作製しました。ケーキの半分をチョコレートでコーティングし、アラザンを乗せ、残りは巻きチョコやコポーで全体を占めました。

 

 

こちらはケーキをプレゼントしたときの写真です。自分が作ったケーキと映っているのでお気に入りの写真です。良い思い出です。

 

 

こちらは、上の写真と同じ職場の社員さんに贈ったものです。去年も誕生日に作っているので今回は2年目のプレゼントとなります。出来れば毎年プレゼントしてきたいですね。
ケーキの説明は、スポンジはジェノワーズ、クリームはクレーム・シャンティイを使用し、1段目には冷凍フランボワーズ、2段目にはミックスベリーを挟みました。表面にはミックスベリー、イチゴを乗せ、オリジナルのオーナメントや、ホワイトコポー、カットピスタチオなども飾りました。
個人的に身内の誕生日に手作りケーキをプレゼントすることは恒例の行事なので、これからも続けていきたいです。そして、お店に売っているような見栄え、味にしていけるように、日々感性を高めていきたいと思います。

 

 

投稿者| ココちゃん

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ