スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

[コレ食べ]水都の「黒蜜きな粉かんざらし」@長崎

[コレ食べ]水都の「黒蜜きな粉かんざらし」@長崎

2019/05/15

優しい甘さの黒蜜ときな粉
島原の名物スイーツかんざらし

 

 

ずっと行きたいと思っていた、島原にある和のスイーツ専門店・水都に行ってきました!
この日は日差しが強く、鯉の泳ぐ町は観光客で溢れてました。

 

黒蜜きな粉かんざらし

 

一歩店内に入ると、静かなBGMに縁起の良いしゃちほこ等お土産品が並び、ご夫婦は仲睦まじく居心地が良かったです!

 

黒蜜きな粉かんざらし

 

私がいただいたのは黒蜜きな粉かんざらし。
これは水都のオリジナルアレンジで、黒蜜ときな粉の上品な甘さが特徴です。
モチモチの白玉がつるりとのどを通り、ついつい食べる手が止まらなくなります。

 

ちなみに「すいと」という言葉には、島原弁では「好いと」=「愛してる」と言う意味もあります。
お店の名前は水の都の「水都」とかけた言葉遊びなのかな?と少し思ったりもしました。

 

島原にいらした際には、ここでしか食べられない少し変わったかんざらしを、ぜひご賞味ください!

 

■ご紹介したスイーツ

水都
黒蜜きな粉かんざらし(300円)
http://www.sweetmulberry.net/

※価格はコンシェルジュが購入した時点の情報となります。

 

■今回の「コンシェルジュ」


さとっち

 

スイーツに惚れたのは、高校でタイに留学してから。食も文化と理解。
小さな幸せを心に膨らませ生活してます。

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ