スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

老舗和菓子屋・青木屋と元ブルーボトルコーヒーのバリスタが 「どら焼き」でタッグを組んだ! 「&DORA」を新展開

老舗和菓子屋・青木屋と元ブルーボトルコーヒーのバリスタが 「どら焼き」でタッグを組んだ! 「&DORA」を新展開

2016/10/20

老舗和菓子屋の青木屋は、「どら焼き×珈琲」をコンセプトに、どら焼き専門店の新ブランド「&DORA(アンドドラ)」を設立。2016年10月よりniko and…TOKYO内にあるniko and… COFFEE(ニコアンドコーヒー)で発売する他、丸の内にある商業施設「KITTE」地下1階『キッテ グランシェ』でも、2016年11月6日(日)までの期間限定で販売します。

js_img_114084_1

●「&DORA(アンドドラ)」とは
百年以上の伝統を持つ老舗和菓子屋・青木屋と、元ブルーボトルのリードバリスタが、新しいどら焼きの楽しみ方を探り、そもそも同じ豆である小豆とコーヒー豆は、ひと手間を加えることで、とても相性の良い組み合わせに。そのキーワードは「塩味」。塩の成分が持つ酸味や苦味をまろやかにする特性が、コーヒーとの相性を引き立てるという答えにたどり着き、『どら焼き×珈琲』という、これまでにない新しいシーンを提案。

URL: http://www.anddora.jp/

 

◆~生姜の風味とともに~

js_img_114084_2

[特徴]
生地に生姜を加え、スパイスを感じるように仕上げ、水々しい甘さを抑えたあずき餡で、すっきりとさわやかな味わいに。

[よくあうコーヒー]
フルーティでジューシーな甘さを持つ、すっきりとしたコーヒーがおすすめ(エチオピア、ドミニカ、パナマなど)。

 

◆~発酵バターの香りとともに~

js_img_114084_3

[特徴]
あずき餡に発酵バターを加え、コクのある味に仕上げ、しっとりふわっとした柔らかい生地で、まろやかで奥深い芳醇な味わいに。

[よくあうコーヒー]
シルクの様ななめらかな質感を持つコーヒーがおすすめ(コスタリカ、ケニア、ニカラグアなど)。

 

◆~黒糖の甘みとともに~

js_img_114084_4

[特徴]
生地に黒糖を加え、香り豊かな風味に仕上げました。しっかりとした甘みを感じられるあずき餡で、食べ応えのある重厚な味わいに。

[よくあうコーヒー]
チョコレートのような甘さを持つボディの重いコーヒーがおすすめ(グアテマラ、インドネシア、ホンジュラスなど)。


「&DORA」全3種
希望小売価格:各230円(税抜)


【from PATICIE】
<青木屋>
「百年製餡」と称される老舗和菓子屋の製餡技術を駆使し、コーヒーに適した味として、「塩味」という答えにたどり着き、さらにはコーヒーが持つ繊細な味の違いに合わせ、それぞれのどら焼きごとに餡の糖度・水分量・塩味を、絶妙なバランスになるようすべて異なる度合いで配合。

【from BARISTA】
<peaks&space 向山岳>
コーヒーは香りや味わい、舌ざわりなどの特性を、さまざまな言葉で表現されます。これまでのトップバリスタとしての経験を活かし、それぞれのコーヒーが持つ特性に適したどら焼きを追求、理想的なペアリングとなるどら焼きへと導く。