スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.2 ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ

Vol.2 ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ

2013/04/15

cake0415.jpg
よく行く近所のイタリアンは、手頃な価格でおいしいワインと料理が楽しめるのでお気に入り。小さな店なので、ふらっと1人で入っても、気さくな店員さんたちが話しかけてくれます。今回は、そんなお店の忘れられないデザートのお話を。

イタリアのデザートと言えば、ジェラートやティラミスが定番ですが、先日、ディナーのコースをいただいたところ、最後に出てきたのがゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ! ベイクドチーズケーキやスフレのチーズケーキなど、いろんなチーズケーキを食べたことがありますが、ゴルゴンゾーラを使ったものは初めてです。

添えられた2種類のチーズとドライフルーツ、散らしたフレッシュハーブ、一筋のハチミツ。いつものカジュアルなお皿に盛られていますが、ちょっと特別な雰囲気。ゴルゴンゾーラの適度な塩気がワインにピッタリで、料理の延長としても、締めの甘いデザートとしても、幸せな余韻を残すオトナの味でした。

(SC000192 横田理恵子)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ