スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.10 変幻自在の夏のフルーツ

Vol.10 変幻自在の夏のフルーツ

2013/08/02


夏のスイーツの楽しみといえば、ゼリーにアイス、シャーベット。お手頃な価格で買えるものだけど、フレッシュなフルーツから自分で作れば、変化も楽しめる、自分好みの絶品スイーツに早変わり。
494_2

まずはコンポート。シロップは分量もざっくりだし、お好みの甘さに調整できるので、もうここからはオリジナルスイーツの始まりです。わたし自身、自分の作るスイーツのテーマが“オトナ味”なので、必ずワインやリキュールを使い、バニラビーンズのさやでやわらかな甘さに仕上げるのが好き。コトコト数分煮てそのまま冷やしたら、フレッシュ感を残したデザートのできあがり。

515

コンポートをヨーグルトに入れるだけで朝からなんだかハッピー気分、シロップにゼラチンを加えれば子供も喜ぶゼリーに仕上がり、シャンパンをかけると大人のデザート、タルトに使えば立派なスイーツ、もう美味しさのオンパレードです。

506

旬のフルーツのエキスたっぷりのシロップは、炭酸水で割ってキューッと一杯もいいし、冷凍庫で凍らせればシャーベットに。そのままBBQにも持って行けちゃう優れものです。シャンパングラスに入れれば、お客様にも喜ばれるようなおしゃれで爽やかなグラニテにもなります。

518

あー、想像するだけでも、頭の中に美味しさがひろがり、心は幸せで満たされてくるようですね。

さあ、夏本番!
食欲が落ちているあなたにも、旬のフルーツたちがたくさんの“美味しい”を届けてくれますよ!

(SC000202 NORI)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ