スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

応援メッセージ

知識や楽しみ方を知り、スイーツ文化を発信できる人に

スイーツの知識を深めることで、ライフスタイルを豊かにし、飲食業界の方は仕事にも生かせる“スイーツコンシェルジュ”資格。トップクラスのシェフやジャーナリストの方々が、スイーツコンシェルジュ検定を応援しています。

検定に申し込む!

※これよりJ-Testingのサイトに移動します。
 会員登録の上受験をお申込みください。

応援メッセージ

ブールミッシュ オーナーパティシエ

吉田菊次郎氏

”スイーツから広がる食の世界”

一口にお菓子といっても大変に幅が広く、種類もまた相応の多岐に及んでいます。ベーシックでは、お菓子愛好家あるいはこの分野のオーソリティーとして、少なくともこれだけは知識として持ち合わせておいていただけたらと願う事柄を、その周辺のことを含めてコンパクトに取りまとめられております。まずは甘き世界のアウトラインを理解し、身につける事で、そこから広がる食の世界をより一層楽しんで下さい。

ヨーロッパ郷土料理・菓子・食文化研究家・料理ジャーナリスト

並木麻輝子氏

”文化や背景もふまえたスイーツのエキスパートに”

いまや、日本のスイーツ(洋菓子)は、世界でも屈指の高いレベルを誇っています。優れたパティシエたちのおかげで、日本人のスイーツに対する感性や味覚も向上し、興味を持つ人もぐっと増えました。この検定では、スイーツに関心を持つみなさんが、材料や製法などの実質的なことはもちろん、お菓子の歴史・由来など、個々のスイーツが育まれた背景や文化的な面からも知識を深めていくことを目的のひとつとしています。ぜひとも、門的な知識を幅広く身につけ、あらゆる角度からスイーツに精通したエキスパートになって下さいね。

モンサンクレール オーナーシェフ

辻口博啓氏

”日本のスイーツ文化を世界に発信しよう!”

スイーツは誕生日やウェディングなど特別なイベントの中心になるのはもちろん、おもてなしや交流の中で供されるほか、日常の中でも私たちの心を満たし、その場を明るく華やかに演出してくれます。スイーツは今や日本の文化として広く浸透し、豊かなライフスタイルの確立のために必要不可欠なものとなっています。スイーツを楽しむための様々な知識を身につけ、自身が充実したスイーツライフを楽しみ、さらにその魅力を広めていくことで、一緒に日本の「スイーツ文化」を発信していきましょう!

株式会社クラブハリエ 代表取締役社長グランシェフ

山本隆夫氏

”みんなを幸せにするスイーツのクリエイターになろう”

日本のスイーツ業界は今、大きく進化し続けています。しかし何事も基礎が重要。初めは誰もが初心者です。スイーツの基礎をしっかりと知ることは、あらゆる豊かな教養へとつながり、想像するチカラが育まれます。スイーツが持つ物語、奥深い知識と確かな技術を学ぶことで、人々に笑顔と感動をもたらすスイーツコンシェルジュとして世界に誇れるスイーツ文化を広め共に夢に向かって挑戦しましょう。

株式会社ユーハイム パティシエ

安藤明氏

”スイーツの世界を極めよう!”

今の日本にはフランス菓子をはじめ、ありとあらゆるスイーツがあります。種類も豊富で、またお菓子の完成度も相当レベルが高い。これは作り手側の技術の進歩もありますが、本当に美味しいお菓子を知っている方が格段に増えたことも一因ですね。スイーツの楽しみ方はいろいろありますが、やはりそのお菓子がどのようなストーリーをもっているとか、そういった知識をもって食べる方がずっと美味しいと思います。多くのスイーツファンがこの検定に参加してくれることを期待しています。

パティスリーポタジエ オーナーパティシエ

柿沢安耶氏

”スイーツは美味しいだけじゃない !!”

スイーツの世界はとても奥が深いです。 材料のこと、歴史的背景や化学的側面を知ることで、いつものスイーツの味わいがより深くなり、 楽しさが増して、毎日の暮らしに幸せをもたらしてくれるでしょう!