スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

よくある質問

よくある質問一覧をご紹介しています。掲載されていない内容についてはフォームよりお気軽にお問合せください。

日本スイーツ協会について

一般社団法人日本スイーツ協会とはどのような団体ですか?

スイーツおよびパン製菓等の専門的な啓発活動を行っております。スイーツの普及を促進し、文化・芸術の振興およびスイーツ業界の活性化に貢献する人材を育成する「スイーツコンシェルジュ検定(旧・スイーツ検定)」などを実施しています。

日本スイーツ協会のサイトに、スイーツ関係のニュースリリースを掲載してもらうことは可能ですか?

内容を確認の上、「スイーツNEWS」に掲載させていただきます。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

日本スイーツ協会の賛助会について詳しく知りたい。

お問い合わせフォームよりご連絡ください。担当者よりご案内させていただきます。

日本スイーツ協会やスイーツコンシェルジュにスイーツの監修やコンテストの審査員などをお願いしたい。

過去に実績がございます。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

スイーツコンシェルジュ検定について

「スイーツ検定」と「スイーツコンシェルジュ検定」は同格の検定ですか?

同じです。スイーツコンシェルジュの浸透と、資格取得者の社会的評価の向上を目指し、2015年10月30日より、「スイーツ検定」を資格に直結した名称「スイーツコンシェルジュ検定」に変更いたしました。

教育訓練給付金対象講座ですか?

対象ではございません。

スイーツコンシェルジュ検定とはどのような検定試験ですか?

一般社団法人日本スイーツ協会が主催する、スイーツに関する幅広い知識を問う検定試験です。

お菓子作りの経験がなくても受験できますか?

スイーツに関する知識を深めることを目的とした検定ですので、お菓子作りの経験がなくても受験いただけます。

どのような方が受験していますか?

一般の会社員や主婦、学生などのスイーツ好きな方から、お菓子教室主宰者、製菓店販売員、お菓子メーカーに勤務している方までさまざまです。芸能活動をしておられる方でスイーツコンシェルジュ資格を持っていらっしゃる方も増えております。

「スイーツコンシェルジュ検定」の開催スケジュールは?

全国200カ所以上ある会場でほぼ毎日受験することが可能です。施設や空席状況により異なりますが、基本的には受験者様の好きなタイミングで受験いただけます。

以前はペーパー試験でしたが、今後ペーパー試験を開催予定はありますか?

今のところ予定はございません。

受験に年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。ただし、テキストの内容から高校生以上の方の受験を推奨いたします。

「スイーツコンシェルジュ検定」はどのような階級に分かれていますか?

ベーシック、アドバンス、マスターの3つの階級に分かれており、初めての方はベーシックより受験いただきます。

受験料はいくらですか?

ベーシックは、一般15,000円、学生10,000円でテキスト代込みの価格となります。再試験はテストのみで一般・学生ともに一律5,000円です。

合格基準や合格率はどれくらいですか?

全60問中42問正解(正解率70%)で合格になります。ベーシックの合格率は約90%です。

合否結果はいつわかりますか?

テスト終了後、その場でパソコン画面に結果が表示されます。

どれくらい勉強すれば受かりますか?

多くの方が、1~2週間の学習期間で合格されています。

検定試験の出題範囲は?

全てテキストからの出題となり、以下の項目から10~15問ランダムに出題されます。
世界の銘菓とスイーツ文化/様々な種類のスイーツ(スイーツの分類)/製菓材料の特徴と性質(製菓材料と特性)/製菓材料と構成要素(基本の生地とクリーム)/洋菓子用語集(洋菓子用語)

どのような内容の問題が出題されますか?

テキストの内容に準じて60問出題されます。すべて択一式問題(正解を1つ選ぶタイプの問題)です。「体験版」でもご確認いただけます。

コンピュータ試験はどのようなものですか? 自宅で受けられますか?

総合試験運用サービス「J-Testing」を利用し、コンピュータ(パソコン)で試験を行います。自宅では受けられません。
・全国200カ所以上あるテストセンターの中からお好きな会場と時間を選んで予約いただけます。
・会場では写真付きの本人確認書類を確認、試験官が立ち合いのもと公正な環境で受験いただきます。
・会場にあるパソコンを使いテストを受けていただきます。パソコン操作が苦手な方でも、マウスを使用できれば受験いただけます。尚、どのようにテストが行われるかは、「体験版」でご確認ください。
・合否結果はテスト終了後、その場でパソコン画面に結果が表示されます。

テキストやノートを見ながら試験を受けられますか?

テキストやノートなどを見ながら試験を受けることはできません。

コンピュータ受験の受験日は何日前から予約できますか?

初めて受験される方と再受験される方で異なります。
[初回受験の方]
初回受験の場合は、テキスト発送までに1週間ほどお時間を頂くため、申込日の3週間後以降を受験日としてお申し込みください。
[再受験の方]
再受験の方にはテキストの発送はございません。最短で再受験する際の、申し込み締め切り日は支払方法により異なります。
・クレジットカード……試験日の1営業日前の17時まで申し込み可能(17時を過ぎると翌日扱い)
・コンビニエンスストア/ペイジー(銀行決済)……試験日の4営業日前の17時まで申し込み可能(17時を過ぎると翌日扱い)

「スイーツ検定」と「スイーツコンシェルジュ検定」の学習教材は同じですか?

テキストは、名称変更前の「スイーツ検定 教本 ベーシック講座」の在庫がなくなり次第、「スイーツコンシェルジュ検定 ベーシック公式テキスト」に切り替わります。構成などは若干異なりますが、検定に出題される箇所は共通しているため、どちらのテキストで学習いただいても問題ございません。

再受験の対象者はどのような人ですか?

下記が再受験の対象者です(テキストの再送はありません)。
・「第1回~第16回スイーツ検定ベーシック」を欠席された方 or 受験して不合格だった方
・コンピュータ試験(J-Testing)で初回受験を申し込んだが、欠席された方 or 受験して不合格だった方
尚、「再受験」で受験した方で、後程「初回受験」であることが発覚した場合は、合格・不合格にかかわらず、差額をお支払いただきます。

以前開催していた「スイーツ検定」(ペーパー試験)を、受験当日に欠席したのですが、振替受験できますか?

コンピュータ試験への受験方法の変更に伴い、振替はできなくなりました。過去検定を欠席された方で受験を希望される方は、再試験(5,000円)でお申し込みくださいますようお願いいたします。

メールアドレスを持っていない人やインターネット環境がない人は、どうすれば受験できますか?

受験申込はインターネットからのみとなります。申し込み後の確認メールや、受験に関する大切なご案内をメールにて送信するため、メールアドレスを持っていない方、インターネット環境がない方は受験いただけせん。メールアドレスは持っていないが、インターネット環境はあるという方は、フリーメールアドレスを取得の上お申込みくださいますようお願いいたします。

試験当日の流れを教えてください。

[当日持参物]
写真付きの「身分証明証」か「本人確認書(写真付き身分証明証をお持ちでない方)」をお持ちください。
※お持ちでない場合は、受験できません(返金もできませんので予めご了承ください)。

[受付]
試験開始時刻の30 分前~ 15 分前に試験会場へお越しいただき、受付にて受験の旨を申し出てください。
※遅刻された場合、受験できません(返金もできませんので予めご了承ください)。

1.試験会場受付へ「本人確認書類」と「確認書(受験詳細)」をご提示願います。
2.「LogSheet」に必要事項をご記入いただきます。
3.受験開始時刻の約5分前に試験会場へご案内いたします。
4.着席されましたら、試験名・お名前をご確認ください。
5.初めてコンピュータで試験を受けられる場合は「チュートリアル」を確認してから開始してください。

[試験]
問題は全60 問で、選択肢の中から解答を一つ選ぶ択一式問題です。マウスのクリックと多少のキーボード操作ができればどなたでも受験できますが、テストセンター(試験会場)の担当者が操作の手助けをすることはできませんので、体験版で操作方法を確認の上、試験会場にお越しください。

[合否結果発表]
合否結果は受験後、コンピュータ画面にて表示されます。また会場にて合否通知書(簡易版)をお渡しいたします。

「学生」で受験を申し込みましたが、試験当日学生証を忘れてしまった場合はどうなりますか?

学生で申込をされた方は、必ず学生証をご持参下さい。お忘れになった場合は受験できません。また、学生証として認められるのは、学校教育法に定めがある各学校および各種専修学校が発行した学生証です。

検定のテキストはどこで入手できますか?

受験料の中にテキスト代が含まれているため、テキストのみの販売はしておりません。書店やウェブでは販売しておりません。受験申込および入金確認後、1週間前後で郵便またはクロネコDM便にてお届けします。

検定に申し込みましたが、テキストが届きません。

テキストは入金確認後に、郵便かクロネコDM便にて発送させていただきます(土・日・祝は除く)。尚、発送完了後には登録のメールアドレスにご連絡を差し上げます。ご入金後1週間経っても発送完了メールが届かない場合は、「お問合わせフォーム」よりご連絡をお願いいたします。

検定に合格しましたが、協会への入会案内が届きません。

検定合格者には、試験後約1週間で日本スイーツ協会への入会案内を登録の住所にお送りいたします。1週間経っても届かない場合は、「お問合わせフォーム」よりご連絡をお願いいたします。

「スイーツコンシェルジュ検定アドバンス試験」はいつ開催されますか?

過去2 回、年1回ペースで実施しておりましたが、2016年よりベーシック同様、コンピュータ受験を開始する予定です。決まり次第ベーシック合格者にご案内いたします。

ベーシックをとばしてアドバンスを受講できますか? また、併願はできますか?

いずれもできません。尚、現在アドバンス試験は実施しておりません。

「スイーツコンシェルジュ検定マスター試験」はいつから開始しますか?

未定のため、決まり次第ご案内いたします。

受験申込のために、J-Testingの会員登録をしましたが、折り返しの仮登録メールが届きません。

申込の際にメールアドレスをご登録いただきます(携帯電話・スマホのメールアドレスでも可)。メールが届かないことが原因でお申し込み出来なかった場合でも受験することはできませんので、ヘルプデスクへお問合せいただく前に、以下の項目についてご確認くださいますようお願いいたします。

①現在使用していないメールアドレスが登録されている
②ご登録のメールアドレスに誤りがある
③「迷惑メール」フォルダに入っている
④ご登録後にメールアドレスを変更している
⑤ドメイン指定受信やなりすましメール拒否機能などで受信を制限している

※「j-testing.jp」および「nippan.co.jp」(ヘルプデスク)からのメールを受信許可していただくようお願い致します。携帯電話によっては初期設定で拒否されている場合がありますのでご確認をお願いいたします。

【重要】auのスマートフォン・携帯電話をご利用の方は こちら もご確認ください。
Yahoo!メール、Hotmail、Gmailなどのフリーメールをお使いの場合、メールが届かない、または迷惑メールフォルダに格納されてしまう場合がございます。メールが届かない場合は迷惑メールフォルダも併せてご確認ください。また、メールアドレスはフリーメール以外のご登録を推奨いたします。また、メールアドレスが以下に該当する場合、パソコンからのメールを受信できない可能性があります。該当する方は他のメールアドレスをご登録いただくことを推奨いたします。
① メールアドレスの「@」の直前に「.(ドット)」がある
②「@」の前の部分に2つ以上連続して「.(ドット)」がある
③ 大文字の英数字や記号が入っている

試験名(初回受験・一般/受験初回・学生/再試験)を間違えて申し込んでしまいました。どうすればいいですか?

コンビニエンスストア/ペイジーの場合は、お申し込みだけでは決済に至りませんので、お支払いがお済みでない場合は、2日後に自動的にキャンセルになります。クレジットカードの場合は、協会のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

未成年者は検定を受検したり協会に入会したりできますか?

保護者のご了承を得た上で、受検、協会への入会をお願いいたします。

スイーツコンシェルジュ会員について

スイーツコンシェルジュ会員になるとどのような特典がありますか?

会員証・ピンバッジの発行、会報誌の発行(不定期刊)、会員向け各種セミナー・講座に参加、スイーツコンシェルジュ限定の交流会に参加、スイーツライターとしてメディアで執筆、商品開発モニターやコンテスト審査員などへの参加、公式サイトへの記事投稿ができるなどです。

検定に合格した後の、入会の流れを教えてください。

スイーツコンシェルジュ検定合格者には、合格者には、約1週間で日本スイーツ協会への入会案内資料(会員規約、プライバシーポリシー含む)を登録の住所にお送りいたします。入会を希望される方は合格日の翌月末日までに15,000円(初年度登録料+年会費)をご入金ください。左記の納入を以て、合格者様が当協会の規約、規定に同意の上、入会する意思があるとみなし、入会手続をさせていただきます。尚、入金日の翌月1日付けで会員登録されます。ご入金の確認ができた方には、合格日の翌々月末日までに合格証、会員証、ピンバッジを送付させていただきます。

スイーツコンシェルジュ資格の有効期限(会期)はありますか?

資格には有効期限(会期)がございます。検定合格後、日本スイーツ協会に入会いただくことで「スイーツコンシェルジュ」の資格が付与されます。初年度登録料5,000円+年会費10,000円の支払い完了の翌月1日から1年間有効です。2年目以降は更新料として年会費10,000円がかかります。

スイーツコンシェルジュを退会後、再入会できますか?

初年度登録料、年会費を当協会へ支払い、当協会による会員契約の申込みの承諾の上、再入会いただけます。ただし、退会後 1 年以内の再入会の場合は初年度登録料を免除いたします。
申し込みは、協会サイトの「お問い合わせ」のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ご入会時の氏名、電話番号と照合します。会員番号がお分かりの方は、会員番号を入力ください。
※会期は、お支払確認後の翌月1日から1年間となります。
※修了証、会員証、バッジの再発行を希望する場合は、別途実費がかかります。

スイーツコンシェルジュ検定に合格しましたが、日本スイーツ協会に入会しなくても良いですか?

スイーツコンシェルジュは、検定に合格した上で協会に入会いただくことで付与される称号・資格のため、資格取得を目指す方にお受けいただきたい検定です。入会を希望されない方には、後日「合格証」をお送りさせていただきます。

その他について

協会からのメールが届きません。

以下の項目についてご確認くださいますようお願いいたします。
①メールアドレスを変更していないか
②ご登録のメールアドレスに誤りがないか
③「迷惑メール」フォルダに入っていないか
④ご登録後にメールアドレスを変更していないか
⑤ドメイン指定受信やなりすましメール拒否機能などで受信を制限していないか
⑥携帯/PHS以外からの送られてくるメールを拒否していないか
※「@sweets.or.jp」からのメールを受信許可していただくようお願い致します。携帯電話によっては初期設定で携帯/PHS以外からの送られてくるメールを拒否している場合がありますのでご確認をお願いいたします。

上記をご確認いただいた上で、届いていない場合は、「お問い合わせフォーム」もしくは「会員専用フォーム」よりお問い合わせください。

住所・電話番号・メールアドレス・氏名などの登録情報を変更したい。

協会サイトの「会員専用ページ」にある会員専用フォームより、種別「②申請」を選択の上、変更箇所をお知らせください。

メールアドレスを追加したい(携帯とパソコンを両方登録できます)。

協会サイトの「会員専用ページ」にある会員専用フォームより、種別「②申請」を選択の上、追加メールアドレスをお知らせください。基本的には優先メールアドレスにメールさせていただきますので、優先してほしいアドレスをお知らせください。

合格証、会員カード、ピンバッジを再発行したい。

協会サイトの「会員専用ページ」にある会員専用フォームより、種別「②申請」を選択の上、お申込みください。お支払方法などを追ってメールさせていただきます。
料金……合格証:1,000円/会員カード:1,000円/ピンバッジ:1,000円
※再発行手数料・送料込み。合格証・会員カードはお届けまでに1カ月、ピンバッジは2週間かかります。
※ユーキャンを修了した方の合格証は再発行できませんので、あらかじめご了承ください。

ホームページやブログに協会のバナーを貼ってもいいですか?

当サイトはリンクフリーです。バナー画像が必要な場合は、下記の画像をご使用ください。
トップページの URL は「http://www.sweets.or.jp/」です。

234x60px
link-234x60
120x60px
link-120x60