スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【第3回さいたまスイーツバル】参加レポート

【第3回さいたまスイーツバル】参加レポート

2016/03/03

2月27日(土)、28日(日)に第3回さいたまスイーツバルが開催されました。過去のスイーツバルよりエリアを拡大し、参加店舗数も36店舗。遠いお店に行くときには、さいたまコミュニティサイクル(駅前やまちなかに設置されているサイクルポートで自転車を借りて、違うサイクルポートに返すことができるサービス)を利用できる嬉しいサービスも。スイーツを楽しみながら、さいたまの街ナカも自転車で楽しめる、新しいかたちの“自転車deスイーツバル”に参加してきたレポートを紹介します。

 


 

初めてのスイーツバルの参加にドキドキ、わくわく。2日目のスイーツバルに参加してきました!スイーツバルチケットは、1店舗で1枚(500円チケット)が利用できるチケットが3枚が一人分となっており、3店舗周れることになります。36店舗ある店舗から、行きたいお店を探しからスタート。どれも美味しそうでかなり迷います・・。イートインにするか、テイクアウトにするかなど色々迷った結果、3店舗を決定!私は、大宮駅周辺のお店を周ることにしました。

 

Collage_Fotor1

 

1店舗目は、「OTTOCAFE(オットカフェ)」可愛い外観にテンションが上がります。お店に入ると、店内は、ナチュラルでお洒落な雰囲気。

 

ottocafe

 

テイクアウトバルメニューは、『アーモンドクッキー大2枚・カップシフォン(あまなつマーマレード)・小江戸紅茶パウンドケーキのセット』500円とは思えない、豪華なメニューにびっくり!!小江戸紅茶パウンドケーキをひとくち食べてみたところ、紅茶の香りが口に広がり、ふわふわで優しい味。しあわせなひとときでした。

 

Collage_Fotor2

 

2店舗目は、店名にも魅かれた「ぶたのしっぽ」。お店の外には、さいたまコミュニュティサイクルの自転車が何台かとまっていて、にぎわっていました。看板には、気になっていた“エクレア”の看板。早速、中に入ってみると、店内は人でにぎわっていました。


ぶたのしっぽ

テイクアウトバルメニューは『ダイエットエクレア3種』と『塩キャラメルパウンド』。ダイエットエクレアは、天然の甘味料をつかったスマートスイーツ。甘いものは食べたいけど、ダイエットも気になる。そんな女子に嬉しいスマートスイーツです。

 

Collage_Fotor3

 

3店舗目は「大宮コーヒーロースターズ」。大宮駅からすぐのお店は、雑誌も多数おいてあり、雑誌を読みながら、美味しいコーヒーが味わえる、本とコーヒー好きには嬉しいお店。スイーツバルメニューは、『べイクドチーズケーキ』と『ティラミス』。もちろん、コーヒー付です。ベイクドチーズケーキは、濃厚でしっとり。ティラミスは、絶妙な甘さと口の中でとろける美味しさでした。もちろん、コーヒーも美味しかったです。最後は、カフェでまったり雑誌を読みながら、寛ぎました。

 


 

初めてスイーツバルに参加して、今まであまり行ったことのない大宮の街を散歩することができ、知らない街の魅力も楽しめました。参加している方達も学生のカップル、お母さんと娘さん、など様々な年代の人達が楽しんでいるのも印象的でした。また、ここでしか味わえない様々なスイーツや素敵なお店に出会える、“スイーツバル”はスイーツを通して、街の活性化につながる、素晴らしい取り組みだと思いました。一日でたくさんのスイーツに出会える夢のような一日でした。

 

さいたまスイーツバル

http://www.saitamasweets.com/