スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

会報誌「男だってスイーツが大好きだ!」番外編

会報誌「男だってスイーツが大好きだ!」番外編

2018/05/05

 

スイーツコンシェルジュ会員になると配られる会報誌(2018 Spring Special)で、「男だってスイーツが大好きだ!」を特集。「スイーツ男子」は一般に浸透してきたものの、パティスリーやカフェで、一人でケーキを食べる男性の姿を見かけることは少ない。そんな中、スイーツコンシェルジュ資格を取るほどのスイーツ好き男子は、普段どんなスイーツライフを送っているのか、33名の男性会員さんにアンケートを行いました。
そこで、会報誌には掲載できなかった内容をWEBでご紹介いたします!

※会報誌は、スイーツコンシェルジュ会員の方々のみ、配布しております


 

Q1. どのくらいの頻度でスイーツを食べますか?

 

 

週3回以上、スイーツを食べている方が半数以上。中には、1日に何件もスイーツ巡りをされる方も。コンビニで手軽に、本格的なスイーツを楽しめることもあり、スイーツ男子にとっては、日々の食事のように欠かせないものになっているようです。

 

 

 

Q2. 「スイーツ好き」なったきっかけや「スイーツコンシェルジュ」の資格を取得したきっかけはありますか?

・小学生の時に、祖母に連れられ銀座のアンリ・シャルパンティエへ行き、ガラス越しに美しいスイーツと、技術の優れたパティシエさんを見て…。(神奈川県/しょーどーさん)


・流行りに乗っかって「スイーツ男子」と語っている人達と、何か差をつけたかった。(兵庫県/kackeyさん)


・私の応援しているアイドルに影響されて。スイーツを食べることも作ることも好きで、大好きな甘いお菓子のようにみんなを笑顔にできるアイドルになりたいと頑張る女の子。いつも笑顔で幸せの魔法を貰っているので、私自身もスイーツを作って笑顔の魔法を繋いでいきたいと思って。(神奈川県/ハッブルさん)


・大学のゼミでの研究テーマが「チョコレート」だったから。(東京都/町田市さん)


・10代でパティシエになりたかったけれど、専門学校には金銭的に行けず、それから20年経って、ケーキ教室の広告を見て通いはじめてから、もっといろいろ学びたいと思ったので。(東京都/くまさん)


 

★きっかけのスイーツ

ショートケーキ、チーズケーキ、ロールケーキ、母親の作るケーキの他、「Toshi Yoroizuka」クレーム ピスターシュ、「KOKOFUKU Cafe(旧YS Cafe62)」チーズケーキ、「LENÔTRE」カジノ、「モンサンクレール」で食べたケーキ、焼肉食べ放題のお店のいろいろトッピングができるソフトクリーム、大阪天王寺名物『釣鐘饅頭』、「千疋屋」フルーツロール 等

 

※イメージ

 

 

「スイーツを好きになったきっかけ」は三者三様。そのルーツをたどると、そのひとの人生がみえてくる。スイーツを通して、思い出に浸るのもよいかもしれません。