スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【6月5日(日)開催】料理研究家・荻野恭子先生を講師にお招き!『知られざるロシアの暮らしとお菓子の世界』

【6月5日(日)開催】料理研究家・荻野恭子先生を講師にお招き!『知られざるロシアの暮らしとお菓子の世界』

2016/05/12

修正ロシアのイベント告知

なかなか日本ではなじみのない、“ロシアの暮らしとお菓子”について、テレビや雑誌でも大活躍されている料理研究家の荻野恭子先生を講師にお迎えして、トークイベントを開催します。荻野先生は、先日、『ロシアのパンとお菓子』という本を出版され、スイーツNEWSでも本について、インタビューさせてもらいました。荻野先生は、日本テレビ「3分クッキング」、NHK「きょうの料理」など、メディアで活躍されているほか、料理教室主宰や講演会など、幅広く活動されています。また、海外の食文化研究のため、世界各国の食べ歩き取材を行い、世界のあらゆる料理、お菓子、また食文化についても熟知されています。本イベントでは、荻野先生がもっとも足を運び、現地の主婦達から学んだ、ロシアのお菓子について、またあまり知られていないロシアの暮らしについて、ロシアでの取材の様子を実際にスライドで紹介してもらいながら、お話しして頂きます。当日は、荻野恭子先生手作りのロシアのお菓子もご用意頂く予定です。あまり知る機会の少ない、ロシアの豊かな暮らしとお菓子の世界について、学べる貴重なチャンスです。この機会に是非、今まで知らなかったロシアのお菓子や暮らしについて学んでみませんか?

 

■荻野恭子先生インタビュー記事

http://www.sweets.or.jp/news-sweets/news-interview_02/

 

■講師・料理研究家・荻野恭子先生プロフィール

1954年、東京に生まれる。女子栄養短期大学を卒業。和・洋・中・エスニックのエキスパートから料理技術を修得。海外の食文化研究のために、各国の食べ歩きと取材を始める。有名レストランへの訪問や一般家庭へのホームステイを通じて、あらゆる料理を取材する。現在は料理研究家として、教室主宰や講演会活動、メディア出演などに幅広く活動している。

 

◆これまで訪問した国(2014年まで)

ロシア・ウクライナ・ベラルーシ・モルドバ・ズベキスタン・キルギス・タジキスタン・カザフスタン・トルクメニスタン・グルジア・アルメニア・アゼルバイジャン・ラトビア・エストニア・リトアニア・タイ・インド・中国・シンガポール・イタリア・フランス・イギリス・韓国・ポルトガル・スペイン・デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・トルコ・モンゴル・ブルガリア・ルーマニア・ハンガリー・ポーランド・チェコ・スロバキア・台湾・オランダ・オーストリア・ベルギー・スイス・アメリカ・オーストラリア・インドネシア・マレーシア・ベトナム・イラン・モロッコ・エジプト・ミャンマー

 

あまり知られていませんが、ロシアの暮らしはとても豊かなんです。週末に自分達が食べる分の野菜を作ったり、森で摘んだ木の実をジャムにして保存したり、お菓子の作り方もシンプルで、型や道具をほとんど使いません。物がない中でも、暮らしの中で様々な工夫をして、食卓を暮らしを豊かにする工夫をしています。イベントでは、今まであまり知る機会のなかったロシアの暮らしやお菓子について、お話できればと思います。是非、遊びに来てください。

 

料理研究家 荻野恭子 料理教室 Salon de Cuisine
http://www.cook-ogino.jp/

 

■協会スタッフから講座のおすすめポイントを紹介!

荻野恭子先生の教室にご挨拶にお伺いさせてもらい、ロシアの暮らしやお菓子について、お手製のロシアンティーを頂きながら、お話をして頂きました。荻野先生から、ロシアのお話を聞き、私の中のロシアの暮らしのイメージが一新しました!ロシアの女性たちは、とってもおもてなし好きで、食卓はとても品数が多く、豊かだということ。また、ロシアの人達は、夏がとても好きで、週末に野菜や果物を作りに、郊外に行く習慣があるのだということ。物がなかったら買うのではなく、作るということが日常的に暮らしの中で営まれており、暮らしがとても豊かだということ。今の日本人が忘れかけている豊かな暮らしがロシアにはあるということを荻野先生のお話を聞いて学ぶことができました。是非、今の時代だからこそ、知ってもらいたいお話です。みなさん、ふるってご応募ください!

 

 
■開催概要


日時:2016年6月5日(日)13:00~15:00 ※開場(受付開始)は12:50です。

会場:八丁堀ホール/東京都中央区茅場町3-8-5 308ビル5階(地図

アクセス:東京メトロ日比谷線「八丁堀」駅A5出口より徒歩1分/東京メトロ日比谷線・東西線「茅場町」駅2番出口より徒歩3分

参加費:お一人様 2,000円(税込)
対象:スイーツコンシェルジュ会員限定(ベーシック/アドバンス)ご本人様のみ
定員:30名

 

■当日のご注意事項


●当日の大まかな流れは、講師紹介→講座→質疑応答→ロシアのお菓子試食です。休憩時間はございませんのでご留意くださいませ。
 

●講座の模様は個人を特定できない形で撮影させていただき、後日イベントレポートでアップさせていただきます。予めご了承ください。
 


■申し込み方法

 

申込締切: 2016年5月25日(水)15:00までに下記銀行口座に参加費をお振込ください。
お振込み先: 振込銀行≫ 三井住友銀行 自由が丘支店
        振込口座≫ 普通 7100810
        口座名義≫ 一般社団法人 日本スイーツ協会

 

≪ご注意事項≫

※6月19日開催の『プチスイーツギフトラッピング講座』と本イベントの両方にご参加希望の方は、ふたつの講座の参加費をまとめて、お振込み頂いてもかまいません。
※お振込を以てお申込み受付とさせていただきますので、メールや会員専用フォームでのご連絡は無用です。振込人名は会員様の名前にて記名ください。
※ご入金確認後に、協会事務局より「受付完了メール」をお送りさせていただきます。
※振込手数料はお申込者様のご負担とさせて頂きます。
※お振込後の返金は対応いたしかねます。
※講座は予告なしに内容を変更・中止させていただく場合があります。予めご了承ください。

 

ご不明点などがございましたら、会員専用フォームよりお問い合わせください。