スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

イベントレポート:『ミラーレス一眼カメラで撮る、スイーツフォト講座』

イベントレポート:『ミラーレス一眼カメラで撮る、スイーツフォト講座』

2016/07/08

「プロ顔負けの本格的なスイーツの写真が撮りたい」という方に向けて、7月2日(土)に東京・原宿にある富士フイルムの直営店FUJIFILM WONDERPHOTOSHOPにて、『ミラーレス、一眼カメラで撮る、スイーツフォト講座』が開催されました。当日のイベントの様子をレポート記事にて、ご紹介いたします。

 


 

プロカメラマンやまぐち千予先生が「ミラーレス一眼カメラ」の操作をレクチャー

 

まずは、カメラの基本的な使い方をやまぐち先生に教えてもらいました。本日、使用するカメラは、『FUJIFILM X-T10』。普段、やまぐち先生がスイーツ撮影に実際に使っているカメラだそうです。基本的な操作を学んだら、早速、具体的な撮影方法のレクチャーへ。

最初は、基本的な撮り方を教えてもらいました。撮影に大切なのが光。太陽光が一番キレイに撮れるそうです。カフェや家で撮影する場合は、窓側で撮影するのがポイント。窓側がない場合は、大きな照明の近くなど、光が入るところで撮影をするのが基本だそうです。

また、スイーツは明るいほうが美味しく見えることが多いので、露出補正を+プラスにあげて、撮影をするのもポイント。ただし、チョコレート系はあまり露出を+プラスにあげないほうが良いのだそう。撮影するスイーツの種類によっても異なるのですね。

 

1フジフィルム

 

次は、本格的な撮影で大切になってくる構図について

まずは、主役を決めることが大切。何を一番撮りたいのか、どの部分を一番見せたいのかを考えて、その主役を軸に、対角線上にグラス、飾りを置く。対角線上に置くことで、主役のスイーツが引き立つそうです。『ミラーレス一眼カメラ』では、背景をぼかすことができるので、背景のぼかしを考えながら、構図を考えることが重要だそうです。また、雑誌などで紹介されている「まふかん」の写真の撮影の仕方も学びました。

 

2フジフィルム

 

 

スイーツ撮影で難しい「生クリーム」の撮影の仕方について

スイーツ写真で難しいのが「生クリーム」の撮影。光があたると、真っ白になってしまうことがあります。今回、使用した『FUJIFILM X-10』は、“ダイナミックレンジ”という機能があり、この機能を100%→400%にすることで、白飛びせず、生クリームがキレイに撮影できました。この機能には、皆さん驚きの様子でした。

 

 

撮影するスイーツに合わせて、フィルムシュミレーションを選ぶ

最後に教えてもらったのが、撮影するスイーツに合わせた、フィルムの種類を変更できる機能『フィルムシュミレーション』です。ナチュラルなオシャレ感のある写真が撮りたいときは、“PRPVIA”。薄い色合いやカップケーキなどPOP感が出したいときは“Velvia”。さらに、ゼリーなど柔らかさを表現したいときは、“ASTIA”など、被写体に合わせて、変更することで、様々な雰囲気の写真を撮ることができます。この機能でまさに本格的なプロ仕様の写真が撮影できるそうです。カメラ初心者にも簡単で嬉しい機能ですね。

 

3フジフィルム

 

 

早速、『FUJIFILM X-10』を使って撮影スタート

机の上には、やまぐち先生が持ってきた可愛い、カラフルな小物がずらり。スイーツの撮影には、季節に合わせた小物や布があると、より華やかに可愛らしくみえるそうです。先ほど、レクチャーで学んだことをもとに、早速撮影がスタート。対角線上に小物を置いたり、まふかんで撮影してみたりと、皆さん思い思いの構図や背景を作り、撮影に挑戦していました。また、本格的なバックシートをひいたスイーツ撮影ができる場所も用意されており、まるでプロカメラマンのように、真剣に撮影をされている様子が印象的でした。

IMG_0766

IMG_0761

 

撮影した写真を1Fの『WONDER PHOTO SHOP』 にてプリント

撮影した写真の中でお気に入りの2枚を1Fの『WONDER PHOTO SHOP』にてプリント。こちらでは、撮影した写真をプリントできます。撮影した写真が作品になるのが楽しみですね。

 

IMG_0725

 

撮影したスイーツを食べながら、作品の講評会

最後に、スイーツを食べながら、撮影した作品の講評会を行いました。1人1人の作品について、やまぐち先生からコメントを頂きました。普段からスイーツを撮影されている皆さんの作品は、とてもセンスが良く、スイーツの魅力が十分に引き出された作品ばかりでした。また、同じスイーツでも構図や小物の配置などで、見え方が違うのも、新しい発見でした。とても初めて撮影したとは思えない、本格的な作品の数々がたくさん出来上がりました。

 

IMG_0729IMG_0756

 

本日撮影に使用した『FUJIFILM X-10』 は、やまぐち先生が普段撮影で使用されていることもあり、本格的なスイーツ写真を撮影するのには、とてもオススメです。基本的な操作方法、コツさえつかめば、かなり本格的なスイーツ写真が撮れることが分かりました。気になる方は、是非チェックしてみてください。また、お気に入りの写真をプリントしたい人は、お気軽にFUJIFILM WONDER PHOTO SHOPにもお立ち寄りくださいね。

 

■今回使用した『FUJI FILM Xシリーズ』とは

FUJIFILM Xシリーズは、富士フイルムが2011年から発売しているハイエンドカメラで構成しているシリーズです。レンズ一体型のプレミアムコンパクトカメラとレンズ交換型ミラーレス一眼カメラがあります。今回使用した、『FUJIFILM X-10』は、2015年に発売されたミラーレス一眼カメラです。小型で軽量ながら、富士フイルムだからこそ表現できる色再現、階調を体感し、お楽しみ頂けます。

X-T10 pic_lenskit10lk

X-T10 単焦点 pic_lenskit10lk35f2

 

■イベントを開催した店舗情報

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP

所在地|東京都渋谷区神宮前6‐29-4

営業時間|11時~20時(第2・第4木曜は18時まで)

定休日|年末年始を除き無休

URLhttp://wonderphotoshop.jp/