スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【東京】「スイーツマリアージュ in東京」レポート

【東京】「スイーツマリアージュ in東京」レポート

2013/05/07

2013年5月3日(金)・4日(土)、「スイーツマリアージュ in東京」が開催され、スイーツコンシェルジュがスイーツ選びのアドバイザーとして活動してきました。

1

2-P1040189

「スイーツマリアージュ」は、スイーツとお酒のマリアージュ(出会い)を楽しむイベントで、約20店舗の人気スイーツ店から50種類のスイーツが登場し、好きなスイーツ3種類と、相性の良いお酒を楽しむというもの。

3-P1040203

スイーツは3つのグループに分かれており、それぞれから1個づつ選びます。
A:各店舗イチオシの『スペシャリティースイーツ』(お酒が入っている、入っていないは関係なし)
B:お酒が利いている『ほろ酔いスイーツ』
C:お酒を使用しているか、お酒に合う『大人のスイーツ』

4-P1040199

テーブルに並んだスイーツは、チョコレートを使用したものや、フルーツたっぷりのもの、見た目にも爽やかなカップデザートなど、色とりどりでとても華やか。人気店の定番スイーツはもちろん、このイベント限定のスイーツもあったり、どれも本当においしそうで選ぶのに迷ってしまいます。

そこで活躍したのが、スイーツコンシェルジュ。積極的に声をかけたりお好みを伺いながら、スイーツの特徴やおすすめの組み合わせなどをご説明し、来場者のスイーツ選びをサポートしました。