スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.35 『ほっとする時間』

Vol.35 『ほっとする時間』

2014/12/09


皆さんにとって、「ほっとする時間」はどんな時ですか?

私にとっては、美味しい物を食べている時が「ほっとする時間」の内の一つです。
しかしながら、焦っていたり、慌ただしかったりする中で食べる時は、ほっとはしない事も多いかなと思っています。気持ちが落ち着いていて、時間的にもゆとりがある・・・だからこそ、より美味しさを感じるのかもしれませんね。そんな事を感じるエピソードがありましたので、ご紹介します。

用事があって出掛けた週末、せっかくだからと、前々から行きたかったお店に入りました。ご夫婦で営まれている、昔ながらのアットホームな喫茶店「ピノキオ」。
お昼時で既にお客様が何組かいらっしゃいましたが、幸運にしてすぐ席に着けました。
店内はゲーム機などもあり、レトロな雰囲気です。常連様も多そうですが、とても感じが良く、温かみのある接客して下さいました。
お目当ては、ホットケーキ。二枚重ねなのですが、一枚につき縦幅が3cm程の厚みがありそうです。注文を受けてから、ご主人がじっくり時間をかけて焼いて下さいます。この厚みも、作り手の想いが込められていると感じます。

パンケーキ写真1

ナイフを入れると、表面はサクっとしていて中身も生地がぎっしり。
メイプルシロップがよ~く染み込んで、懐かしさと美味しさで胸がいっぱいになります。

パンケーキ写真2

ゆったりとした、心地良い環境を提供して下さったからこそ、美味しい物を食べながら、ほっとする時間が過ごせたと思います。
引き続き、このような時間を大切にしていきたいです。

(SC000429 薬袋恵理)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ