スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【コレ食べ】白金台珈琲Cafe Kuromimi Lapin『自家製チーズケーキ』

【コレ食べ】白金台珈琲Cafe Kuromimi Lapin『自家製チーズケーキ』

2017/01/10


白金台にもあったんだ
すべてにこだわった隠れ家カフェが

謹賀新年、あけましておめでとうございまスイーツということでシロガネーゼなどの印象の強い白金台駅から徒歩で約5、6分程で表通りから閑静な住宅街の裏道に入ったところにひっそりと佇むラパンさんを訪問。こんな所にカフェがあったんだという感じで、お店に入るときはまるで自分の家に帰ってきた感覚に陥る。

店内はカウンター席とテーブル席があり、お一人でも友人ときても適度にくつろげるスペースが確保されている。こちらのお店はなんといってもこだわりが強く、商品は本当に納得のいくモノしかお客様にださないという強いホスピタリティでおもてなししてもらえる。

店主は元々異なる業界で働かれていたとは思えないほど、珈琲を知り尽くし豆の選定からして徹底しており、世界一の珈琲を提供していると自負されるほど。でも確かにこちらのお店の珈琲は本当に美味しくて香りから吸い込まれる、それ故に遠方からもかけつける方、また地域の住民の方からも愛されており地域密着型のお店でもある。

そんなお店で私は店主の奥様がレシピを考案された「自家製チーズケーキ」を特上の珈琲を飲みながらいただいたが、新年早々嬉しいお年玉を貰った気分(笑)。

チーズケーキは店主の奥様が素材から作業工程までかなり試行錯誤の上に編み出した、こだわり抜いた作品で、レモンも国産の納得のいくものを使っており、甘すぎず口溶けの程よい食感を演出させてくれる。また、ケーキに添えられたクリームが絶品で、その少量のクリームがまたチーズケーキの味を際立たせ、何より極めつけは店主が自信を持っておすすめする香り高いケーキにあった珈琲を飲んで至高の時間を過ごすことが出来ること。

白金台というと「ちょっと格式高いな…」「高級感のあるような…」というイメージによって変に先入観を持ってしまうが、その固定概念を払拭し、あえて裏道でひっそりとやっている地域密着型のこちらのお店「Kuromimi Lapin」に足を運んでいただき、世界一といっても過言ではないほど自信のある珈琲と洗練された素材を使ったケーキを食してひとときの安らぎを味わってみてはいかがだろうか。

 

*店舗情報
白金台珈琲Cafe Kuromimi Lapin
所在地| 東京都港区白金台5-17-8-2F
URL  | http://www.kuromimi-lapin.com/

 

執筆|  植村 和樹

 

※掲載されている店舗情報や商品情報などは、記事執筆時のものです。最新情報はオフィシャルサイトにてご確認ください。

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ