スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

[活動報告]フォトブック「つぶ庵のお菓子手帖」内田由美さん

[活動報告]フォトブック「つぶ庵のお菓子手帖」内田由美さん

2017/07/28

スイーツコンシェルジュの内田由美さんから、趣味で作られているという和菓子の活動報告が届きました。これまでの素敵な作品の数々を「つぶ庵のお菓子手帖」と題してフォトブックにまとめられたそうです! 





スイーツは洋菓子・和菓子ともに大好きで、"スイーツコンシェルジュ"の資格を知った時は「私のための資格ができた!」と喜んだものです。食べるのはもちろん、趣味で和菓子を作るのが私の活動のひとつで、"つぶ庵"という名前をつけて日々 手作りを楽しんでいます。
デザインや構成を自分で考え、それを形にしていく作業が面白く、イメージどおりに仕上がった時の喜びは何ともいえないものがあります。職人の皆さんもこんな気持ちなのでしょうか?

先日、スマートフォンのデータ整理をするために、これまで作った和菓子の中から選りすぐりのものをフォトブックにしました。冊子の中に並んだお菓子を見ると、作った時の気持ちや、プレゼントした友人・知人の驚いたり喜んだりした姿が思い出されます。

友人からは「お店を出して」と嬉しいリクエストをいただきますが、今はまだもっぱらお持たせやプレゼントとして作るばかり。ゆくゆくは、ワークショップやお茶会を開催したりして いろんな人が交流できる空間を作り、そこで私の作ったお菓子を楽しんでもらうことができればと夢見ているところです。


 

 

▼つぶ庵
https://tsubu-an.jimdo.com

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ