スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【手作り】チョコレート好きにはたまらないガトーショコラとザッハトルテ

【手作り】チョコレート好きにはたまらないガトーショコラとザッハトルテ

2017/12/25

今回は有名なチョコレートケーキを2つ作ったので、紹介したいと思います。

 


1つ目はガトーショコラです。フランス語でチョコレート菓子という意味で、誰もがご存知のケーキだと思います。今年の夏に作り、仕上げまでしてみました。

 


 

2つ目はザッハトルテです。オーストリアのウィーンが発祥地で、ホテル・ザッハーの有名菓子。考案者はフランツ・ザッハーで、製法の違いでデメル式やザッハ式などがあるみたいです。
ザッハトルテを作るのは2回目であり、1回目は失敗してしまったので、今回綺麗に仕上がりとても満足しています。
「チョコレートケーキの王様」と呼ばれるだけあって、チョコ生地とアプリコットジャムの組合せが相性抜群だと思います。

 

どちらもチョコレート好きには、是非作って食べてもらいたいです。

 


投稿者|山下 祐正

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ