スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

[コレ食べ]「フレーズ・ド・ポンヌフ」&「ツマガリ」@兵庫県西宮市

[コレ食べ]「フレーズ・ド・ポンヌフ」&「ツマガリ」@兵庫県西宮市

2018/10/12

兵庫県神戸市神戸本線を神戸三ノ宮方面の電車に乗り、夙川駅で阪急電鉄甲陽線に乗り換え。

終点の甲陽園駅へ降り立ち、小さな改札を出ると右の坂道を少し登った所にケーキハウスツマガリさんがあります。
入り口に大きな看板があり、階段を降りた一階がケーキショップとなっており、可愛らしい店員さんとベテランで品の良い店員さんが迎えてくれるお店です。

 

向かって右が「フレーズ・ド・ポンヌフ」左が「ツマガリ」。
2階の喫茶で頂くことができます。

ポンヌフは上に焼き目をつけたメレンゲ、カスタード、苺、苺ジャム、アーモンドペースト、タルトといった何層にもなってて下にいくにつれ酸味が増します。
フォークでは簡単に切れないのでナイフで切って頂きましたが、とても計算しつくされてて面白く美味しかったです。

そして店名でもあるツマガリは、こちらのお店のような控えめで存在感のあるパイ生地のケーキ。
上が焼き目をつけたメレンゲにアーモンド、パイ、カスタードクリーム、無花果といった、何層にも重ねてあり見た目も楽しいケーキです。

どれも外れがなくとても美味しいので、バターコーヒーと共に召し上がってみてください。

 

店舗情報

ケーキハウス ツマガリ甲陽園
〒662-0015 兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38

投稿| 永石さん

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ