スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

[コレ食べ]佐藤菓子店の蜂蜜たっぷりな丸ボーロと季節の和菓子・練りきり@長崎県雲仙市

[コレ食べ]佐藤菓子店の蜂蜜たっぷりな丸ボーロと季節の和菓子・練りきり@長崎県雲仙市

2019/03/11

佐藤菓子店

 

 

長崎県雲仙市一番の繁華街・愛野町。そのベッドタウンの畑の入り口に、以前地元紙に紹介されたお菓子屋さんがあります。

私がのれんをくぐると、優しそうな男性店員が対応をして下さいました。

さっそく、以前とあるHPで紹介をされていた和菓子を、わくわくしながら注文しました。

 

 

佐藤菓子店

 

 

蜂蜜たっぷりな丸ボーロはカウンターの奥から、季節の和菓子・練りきりは、工場の冷蔵庫からの提供です。

 

 

佐藤菓子店

 

 

 

我慢できず、帰宅途中の車で直ぐに食べてしまいました。

丸ボーロは、口に入れた時点でもう「おいしい!」と言ってしまいました。噛むとやわらかな優しさが口いっぱいに広がりました。

 

 

ねりきり

 

 

 

練りきりは、冷蔵庫に入っていたためか冷たさが愛しくて、ほころんでしまいました。
粉砂糖の旨味が上手くミックスされ、ねっとりした甘みもほんわか体を覆う様に幸せな気分になりました。

 

 

松ぼっ栗

 

他の和菓子も買ったのですが、家に帰って食べるのが楽しみになりました。

菓子処さとうは、イベントやサテライトショップには出店はしておらず、来店されるお客様だけを相手に商いをされてらっしゃるそうです。
店主の背中やエプロンからは自信が伺えました。

 

 

地元だからとひいきするわけではありませんが、長崎に来た際には、ぜひ皆さんにも菓子処さとうの丁寧なお菓子を味わってもらいたいです。

 

 

佐藤菓子店

執筆者|鵜殿 聡子さん

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ