スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

[コレ食べ]チェコのイースタースイーツ

[コレ食べ]チェコのイースタースイーツ

2019/04/18

チェコイースターの定番スイーツ
子羊を模るドライフルーツケーキ

 

チェコのイースター①

イースターは復活祭であると同時に、豊穣祭でもあります。チェコではラム(子羊)などの生命力溢れる小さな動物をイースターに食べる伝統があるのですが、その一環としてうさぎや子羊の形をしたケーキが食べます。

 

チェコのイースター(羊)
好みでレーズンやドライフルーツなどを練りこんだケーキ生地をうさぎや子羊形をしたの型に流し入れて焼き上げます。それをチョコレートやシュガーでコーティングし、チョコペンなどで可愛らしく顔や模様が描かれたものもあります。

 

Beránek Biskupský
このお菓子の正式名称は羊の司祭を意味するBeránek Biskupský。今回マーケットで買ったものはシンプルなタイプで、ドライフルーツが入ったケーキ生地はサクサクで甘みが強く、甘さ控えめのチョココーティングとちょうどいいバランスでした。

■ご紹介したスイーツ
Beránek Biskupský 35czk (約175円)

 

※価格はコンシェルジュが購入した時点の情報となります。

 

■今回の「コンシェルジュ」


ヒサノアスカ

 

ワーホリや留学経験を経て、チェコに移住しました。
ヨーロッパを旅してみつけたご当地スイーツを食べるのがとても楽しい今日この頃。

 

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ