スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

[コレ食べ]P&R Trdelníkのトゥルデルニーク

[コレ食べ]P&R Trdelníkのトゥルデルニーク

2019/04/23

チェコ版バウムクーヘン!?
屋台で人気のトゥルデルニーク

 

トゥルデルニーク①

鉄の棒に巻き付けたパン生地を炭火でじっくり焼き上げるトゥルデルニーク(Trdelník)。外国から持ち込まれたものでチェコ発祥ではありませんが、観光客に大人気の、チェコでは欠かせない屋台スイーツです。

 

トゥルデルニーク 製作過程
シンプルで素朴なパン生地はしっとりフワフワで、焼き上げ直前にまぶされるシナモンシュガーのあっさりとした甘さが美味。今回はバナナとクルミ、チョコレートソースのトッピングを選びましたが、元がとてもシンプルなので、トッピングの味が引き立ちます。

トゥルデルニーク②
屋台では基本的にプレーンタイプのものしか売ってませんが、店舗タイプのお店ではこのトゥルデルニークにソフトクリームを入れたものなども売っています。チェコ国内では各種マーケットや観光地で大人気なので、チェコを訪れた際にはぜひご賞味ください!

P & R Trdelník
■ご紹介したスイーツ
P & R Trdelník
トゥルデルニーク プレーン 60czk (約300円)、チョコバナナ 90czk(約450円)
https://www.facebook.com/trdelnikprazskaplzen/

 

※価格はコンシェルジュが購入した時点の情報となります。

 

■今回の「コンシェルジュ」


ヒサノアスカ

 

ワーホリや留学経験を経て、チェコに移住しました。
ヨーロッパを旅してみつけたご当地スイーツを食べるのがとても楽しい今日この頃。

 

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ