スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.19 沖縄のこだわり新食感プリンを発見!

Vol.19 沖縄のこだわり新食感プリンを発見!

2013/12/03

私が今回ご紹介するのは、他では絶対食べられないもの。
その名も『黒糖プリン』

s-IMG_1348

ここのプリンの材料に入っている『黒糖』は
自社畑で育てたサトウキビを地釜で煮詰めて、昔ながらの製法で作り出した
新鮮な『こだわり純黒糖』を使用。

image2

image4

そのこだわり純黒糖を使ったプリン生地には、
ほんのり色が付いていて、口に含むと黒糖の香りが・・
更に、上から濃厚『黒糖カラメル』が、かかっている。
食べだすと美味しくて止まらない。

s-IMG_1349

そして、
何と言ってもその食感がたまらない。
粘りのある弾力のあるプリンで沖縄で言えば、あのジーマミー豆腐の様な柔らかさのプリンです。

お料理やコーヒーの待ち時間にも
『自家製黒砂糖』をどうぞっと言うご案内があり
そのエグミが無い、純黒糖だけの美味しさもたまらない。
お店に工場があるので『火・木・土』には黒糖の工場見学も出来るとか。

s-IMG_1334

因みに、今じゃ誰もが知っている『プリン』ですが発祥地はご存知でしょうか?
英西戦争時に七つの海を制覇したイギリス軍が航海中の生活の知恵から生まれたものがプディング(プリン)なんですょ♪
そんなプディングが色んな形を変えて現代に残っているんですね(^^)

黒糖プリンはこちらでご購入出来ます。
黒糖工房 青空喫茶『八風畑(やふうばたけ)』
http://www.manten-r.co.jp/index.html

(SC000347 喜納妙子)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ