スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.29  あんこの虜

Vol.29 あんこの虜

2014/07/09

“あんこ”に陥(お)ちた瞬間、それはとある老舗のどら焼きを食べたときのこと。
「・・・!?」と言葉を失うほど、それまでに食べてきたあんことは一線を画す美味しさに衝撃を受けてしまいました。

それからすっかりあんこの虜。

あんこなんてどれも同じでしょ!?と思われるかもしれませんが、これが知れば知るほどけっこう奥が深く、お店によっては商品ごとに小豆や砂糖の種類・配合そして炊き方を使い分け、美味しさを追求しているのですよ。

それを知って、自分でも初めて白ザラ(白双糖)といわれるお砂糖を使ってぜんざいを炊いてみたら、これまでになくスッキリとした味に仕上がって、お砂糖を変えるだけでこうも違いが出るのかと驚きました。素人の私がお砂糖を変えただけでこの違いですから、これに職人さんの技と情熱が加わればあんこの美味しさは無限大です。

DSC_0464

以来、好みのあんこに出会うと「これはどんな炊き方なのかな?」なんて想像する楽しみも加わり、充実のあんこライフを送っています。
もちろん周囲には「あんこマニア」と呆れられながら…。

DSC_1337

(SC000567 内田由美)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ