スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.30  福岡のてっぱんスイーツ☆☆☆

Vol.30 福岡のてっぱんスイーツ☆☆☆

2014/07/28

おそらく地元福岡の人なら誰でも知っている“てっぱん”スイーツ。
それが「蜂楽饅頭」です。

いわゆる、回転焼きや今川焼きと呼ばれるものですが、その人気の秘密は蜂蜜入りの柔らかい生地にたっぷり詰まったとろけるように滑らかなあんこ。
百貨店の地下から届く甘い香りに誘われてエスカレーターを降りて行くと、目に飛び込んでくるのは長蛇の列。

houraku

でも、目の前で手際よく焼かれて行く様子を見ているうちに順番が回ってくるので心配ご無用。
それよりも黒白どちらの餡にするかを決めておきましょう。ちょっと甘めの黒餡と、ほんのりしょっぱい白餡はどちらも人気でそれぞれに根強いファンがいます。
普段は黒餡派の私ですが、この日は暑かったこともあり、しょっぱい白餡を選び、さっそくその場でいただきます。う~ん、やっぱり安定の美味しさ!!

houraku2

これで1個90円!10個買っても1000円でおつりが来るので皆さん一度にたくさん買っていかれます。手土産にも喜ばれますが、ぜひ私のように焼きたてをその場で食べてみてくださいね。
福岡のてっぱんスイーツは期待を裏切らない美味しさですよ☆☆☆  
(SC000567内田由美)

<蜂楽饅頭>
天神岩田屋店
福岡県福岡市中央区天神2-5-35
天神岩田屋本館地下2F
092-721-1111(代)
http://www.houraku.co.jp/
※本店は別にあり、こちらでは夏のコバルトアイス(かき氷)も人気です

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ