スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.38  美味し~ヘルシ~カステラの意外な素顔

Vol.38 美味し~ヘルシ~カステラの意外な素顔

2015/03/11


スイーツ好きなら誰しもが通ったであろうパンケーキブーム。
今回の筆者も何度も、何時間も待って、その見た目、香り、味、食べ終えた後の何とも形容しがたい幸福感と満腹感に包まれてきた事だろう。
しかしその反面、バターやホイップクリーム、チョコレートソースなど多様なトッピングは高カロリーの元。そのカロリーたるや牛丼並みだとか。健康面から見たら甘いものは別腹とは言えませんね(泣)

そこで今回は健康面からみた粉ものスイーツを考えてみた。
意外と身近にあるシンプルな和菓子『カステラ』だ。

DCIM1554

カステラが和菓子?とツッコまれてしまう前にカステラについて述べると、鎖国政策の終焉により海外から入ってきた洋菓子に対して、それ以前から日本に存在したお菓子を和菓子と呼ぶ。歴史的には16世紀の室町時代にポルトガルから伝わった菓子を元に日本独自に改良した『カステラ』は和菓子という位置付けだ。ちなみに語源はカステーリャ王国(現スペイン)とも言われている。

DCIM2281

原料は鶏卵、小麦粉、砂糖(水飴)のみ。洋菓子に比べて乳製品も油分も使わないのでヘルシーなスイーツと言える。見た目も黄金色で、焼き立てなら香りも高く、味も美味しい。
また、GI値(簡単に説明すると血糖値が上がるスピード)も他の粉ものスイーツはおろか、食パンや白米より低く、腹持ちも良いスイーツとも言える。

ダイエット中でも甘いものが食べたい!甘いものは大好きだが健康も気になる!という方には是非、日本の伝統菓子『カステラ』をおススメしたい。

(SC000433 鎌田久仁宏)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ