スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.4 バブル フレーズ

Vol.4 バブル フレーズ

2013/03/15


先日、多くのスイーツ店が集まる自由が丘に店舗を構える、DALLOYAU(ダロワイヨ)というお店に行ってきました。
ダロワイヨはパリに本店があり、自由が丘店は日本初出展のお店です。
チョコレートとコーヒーのケーキの代表である“オペラ”の発祥のお店だと言われています。重厚な店構えとは異なり、店内や併設された喫茶はとても落ち着いた雰囲気でした。ケーキだけでなく、お惣菜やパンまで扱っていて、何度も通いたくなるお店です!

さて、今回私が食べたスイーツは“バブル フレーズ”というイチゴのケーキ。
ケーキの紹介ポップを見てみると「いちごのクリームとクーリーが挟んであります」とのこと…”クーリー”って何だろう?気になる…と思い、チョイスしました!
食材をペースト状にしたモノをフランス語でクーリー(coulis)というそうです。
ちなみに洋菓子の世界ではフルーツソースやピューレと呼ぶこともあります。
いちごのスポンジ、クリーム、そして濃厚ないちごのソース、どれも食感や味が異なっていて、絶妙なバランスでした。一緒に添えられた苺のジェラートとシトロンのマカロンもさっぱりとしていて美味しかったです!

家で気軽に楽しむスイーツとは異なり、お皿で提供されるスイーツは特別な感じがしますよね。
お店の歴史や雰囲気を感じながら、落ち着いた時間を過ごすことで、よりスイーツを楽しむことができるので、そういった時間をもっと大切にしたいと思えるお店でした。

1367564807848

(SC000097 Risa)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ