スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.9  カラダにやさしい野菜スイーツ

Vol.9 カラダにやさしい野菜スイーツ

2013/07/25

今回は、カラダにやさしい野菜スイーツを紹介したいと思います。

私の住んでいる所は、温暖な気候に恵まれた全国有数の農産地で
豊富な種類の栄養たっぷりな野菜が生産されています。

最初は、野菜の味がするケーキなんてと思っていたんですが・・・
食べてみると、野菜もくだものに負けないくらい工夫された美味しいケーキでした。
例えば、ショートケーキもほうれん草の美しいグリーンと赤いイチゴで
見た目の美しさはもちろん、栄養は満点。これなら野菜嫌いの子供でも大丈夫。
ベジシュークリームも濃厚で甘さ控えめな味はとうもろこしのカスタードクリーム
だったりいくつでも食べられるくらい、どれを食べても美味しいケーキです。
珍しいケーキでは、韃靼そば茶とクルミのパウンドケーキ、大葉のマドレーヌ、
かぼちゃと八丁味噌のパウンドケーキなど
まだまだ、紹介したいケーキはたくさんありますが・・・

これからの季節は、トマトとパインのトマトジュレもお勧めです。
私も、ヘルシーで美味しいケーキ作りにも取り組んでみたいと思いました。
IMG_0733
IMG_0739

(SC000103大林 映美子)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ