スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

[コレ食ベ]「カンパーニュ SUWAガラスの里店」の今日のシフォンケーキ(長野・諏訪)

[コレ食ベ]「カンパーニュ SUWAガラスの里店」の今日のシフォンケーキ(長野・諏訪)

2016/04/27

14613722489467年に一度の天下の大祭 諏訪大社 御柱祭 が、まさに今(H28年4月2日~6月15日)行われています。テレビでもにぎわしています。それはとても壮大でそして勇壮な男の祭りとでも言えると思います。その諏訪大社にほど近い所、諏訪地方の真ん中に諏訪湖が有ります。周囲16kmのマラソンでもとても人気の湖です。冬は少々寒さ厳しく御神渡りが出来ますが、ここ数年は温暖化の影響で毎年は見られないようです。しかし、春から秋の湖畔、諏訪地域は空気は澄んでいてとても気持ちの良い所です。整備された湖畔はウォーキングしている人、自転車で風を切って走っている人それぞれに気持ちよさそうです。その諏訪湖湖畔に『SUWAガラスの里』と言うガラス工房&ショップがあります。そのガラスの里の入り口にベーカリーのレストランがあります。『カンパーニュ SUWAガラスの里店』 です。

 

『カンパーニュ』の席に座ると眼下に広がる諏訪湖が一望でき、ウォーキングしている人たちがよく見えます。本当に気持ちが良くゆったりとくつろげるレストランです。朝早くにウオーキングをして、焼き立てのパンのモーニングを頂くのも良いですし、またゆっくりとランチを頂くのも良いと思います。私は主人と朝ウォオーキングの後モーニングを頂き温泉へという行動でした。友達とはランチに! あまりの心地よさで長居をしてしまい、ティータイムまでしてしまいました。

1460761146283注文は「今日のシフォンケーキ」をお願いしました。出てきたのはバナナシフォンでした。香りがとても良くしっとりふんわりでとても美味しく頂けました。生バナナを使っているとは思えないほどふんわりで重さを感じさせない本当にやさしいシフォンでした。またその周りにはフルーツも程よく付いていて、シフォンとフルーツを頂ける楽しいスイーツでおすすめでした。ガラスの里は様々な体験ができ、トンボ玉、キャンドル、置物、リューター、ガラスのハンコ等いろいろ制作出来ます。自分だけのオリジナルガラス製品を持ってはどうでしょうか?

 

ここ諏訪は今年はもちろんですが、夏の避暑にも都心から澄んだ空気を求めて沢山の方が見えます。8月は毎日湖面を彩る花火の催しが有ります。一度は絶対に来てこの地を肌で感じてほしいです。そして『カンパーニュ』のバナナシフォンを食べてみてほしいです。

 

■店舗情報

カンパーニュ SUWAガラスの里店

所在地|長野県諏訪市豊田2400-7

営業時間|4月~9月:9時~18時/10月~3月:9時~17時 (モーニング平日9時~11時、土・日8時30分~10時15分、祝8時30分~11時/ランチ11時~14時30分)

定休日|年中無休

URL| http://www.garasunosato.com/restaurant.html

 

執筆:岡谷市在住 チャマ 

※掲載されている店舗情報や商品情報などは、記事執筆時のものです。最新情報はオフィシャルサイトにてご確認ください。

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ