スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【東京】「スイーツ業界で活躍する!スイーツプランナーの仕事とは?」レポート

【東京】「スイーツ業界で活躍する!スイーツプランナーの仕事とは?」レポート

2012/10/14

2012年10月14日(日)、スイーツプランナーとしてご活躍中の平田 早苗さんにお越しいただき、
「スイーツ業界で活躍する!スイーツプランナーの仕事とは?」の会員様向け特別講座が開かれました。

今回はご参加いただいたスイーツコンシェルジュのイジャ君に、レポートしていただきました!


1-o0720040512236948760

講師の平田早苗先生

いつもより早い日曜の朝、向かった先は下北沢。

日本スイーツ協会主催のイベント
スイーツプランナー平田早苗さんの講義を聴きに行きました。

まずは全員の30秒自己紹介。
やはりスイーツに関わっていない仕事の人が多いかな?でもお菓子が大好きでいつかはお菓子に関わる仕事をしてみたいという人が多かったです。

さて、本題!!

1.スイーツプランナーとは何?

スイーツプランナーとは何?……自分もそう思っていました。

スイーツプランナーとは……スイーツのコンサルタント(アドバイス)を行う。
フードコーディネーターというのがありますが、それのスイーツに特化したものであると考えれば良いかなと思います。

まず、驚かされたのが仕事の多岐に渡ってること!
ざっと挙げると

■企画、コーディネイト
・洋菓子店…季節のイベント商品、定番商品のリニューアル、焼き菓子ギフト
・洋菓子メーカー……新商品開発
・カフェ、レストランのデザートメニュー
・ショコラティエの新商品
・洋酒メーカーの企画提案
・新業態、新規出店のコンセプト作成

■教える仕事
・講座
・企画の勉強会
・スイーツに関する講義の出講
・お菓子教室の企画、出講

■その他
・マーケティングリサーチ
・情報発信
・栄養価計算

これくらいあります(^-^;

出来るだけ仕事を引き受ける。
苦手なことは人脈を使い補ってもらう。
そうすることで仕事の幅が広がっていく。
人脈が大切になっていくとおっしゃってました。

2.スイーツプランナーになるまでの経緯

色々なことをやってらっしゃいます。
製造、販売、企画…色々とやったからこそアドバイザーとして活きている。無駄なことは無かったと。
今、スイーツに関係ない仕事していても、その経験は活きるかもしれませんね。

3.スイーツとの関わり方

自分はこういう仕事はパティシエやら販売やら経験者とかフランス留学やら専門学校行った人がなるものだと思ってました。
でも、今は個人で情報を発信出来る時代。食に関わるチャンスが沢山あります。

①作る…レシピblogから出版。そこから教室、販売、商品開発など派生してきます。
②考える……レシピを考える。商品の企画開発。大切なのは考えるだけではなく、作れる事。職人との共通言語を持つことで、意志疎通が出来るようになるそうです。
③教える……上記二つから派生。お菓子教室とか。企画開発の基礎5W2Hを当てはめて行く事が大切。
5W2H(what,when,who,why,where,How,How much)仕事の基本。やはりこういう場所でも大切なんですね。
④売る……ネット販売など
⑤書く……blogやweb
⑥見せる……写真の見せ方など

可能性は沢山あります。
この話で自分にも可能性があると前向きになった参加者もいるのではないかと思います。

4.仕事をする上で大切なこと

・アイディアを出す、形にする…実行力
・引き出しを増やす……スイーツ以外にもアンテナを張るって感じでしょうか?
・ビジネスの基本(常識やマナー)
・色々なモノを束ねる応用力…間口を広く持ち、どんな仕事も引き受けることでプラスになる。
・人脈……これはホント大切です。自分も広くは無いですが周りの人には助けられてますから。
・継続……blogでもなんでも続けないと形になりません。
「スイーツ好きであるってことをずっと好きでいられる」って事が大切だっていうことが印象に残りました。

なんかこれらのキーワードは人脈を核に連動してるんじゃないかと思います。
スイーツ好きでいつかはそっちの仕事をしたい。そんな方は今回の講義をきっかけに一歩前に進めるのではないでしょうか?
スイーツ好きで何気なく取った資格ですが、スイーツコンシェルジュの可能性の一端が見えた気がしました。

先生、貴重なお時間ありがとうございました。

長々と読んでくれた方ありがとうございました。

最後に…ティーブレイク

2-o0405072012236949044

講座で出されたお菓子

先生が持ってきたアメリカのお菓子たち。
※写真左下から時計回りに
・カラフルなもの……ヒマワリの種をチョココーティング
・長丸チョコボール……枝豆ちなみに表示名Edamame(笑)見た目でピスタチオかと思ったが……
・丸チョコボール……パワーベリーズ(アサイー、ザクロ、クランベリー、ブルーベリー)
・フリーズドライフルーツ……イチゴとリンゴ

・板チョコ……チュアオショコラティエのファイヤークラッカー(パチパチキャンディーとチリ)チュアオって希少ではなかったっけ(^-^;カカオのロマネ・コンティ的な。パチパチキャンディーと合わせるとは!
・FEARESSのハイビスカスジンジャー……酸味強め。カカオを低い温度で加工してるそう。
・変な形のものはピタパンにシナモンシュガー
・四角いものはパイ生地にシナモンシュガー
・丸いのはミルクチョコにナッツ、ヌガーの定番の組み合わせ。

ごちそうさまでした。

(記:イジャ君)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ