スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【東京】「スイーツコンシェルジュ クリスマスプレゼント交換交流会」レポート

【東京】「スイーツコンシェルジュ クリスマスプレゼント交換交流会」レポート

2012/12/16

p1-300x168

2012年12月16日 (日)、渋谷区にあるJINNAN CAFÉにて、「クリスマスパーティー2012 スイーツコンシェルジュ クリスマスプレゼント交換交流会!!」が開催されました!
当日は各地から集まったスイーツコンシェルジュが48名参加。
各自500円程度の『誰かにプレゼントしたいスイーツ』(焼菓子・手作り不可)を持ち寄りました。

p2-300x168

受付で渡された“謎の封筒”。
お話しした方とどんどん交換していきます。
中には何が入ってるんだろう???

いよいよプレゼント交換タイム♪
手元の封筒を開けると他のスイーツコンシェルジュのお名前が!その方からプレゼントをいただけるという仕組みでした。

p3-300x168

壇上に上がって一組ずつプレゼント交換。皆さん何だか照れくさそうです。

p4-300x168

男性同士でプレゼント交換なんてことも。
微笑ましい光景ですよね。

p5-300x168

プレゼント交換で会場の空気が温まったところで、モンサンクレールのクリスマスケーキ「ピュール」が登場!コンシェルジュたちのテンションが上がります↑↑↑

p6-300x225

急遽ケーキをモデルに撮影会がスタート。
皆さんベストショットを撮るために順番待ち。
美味しいスイーツは「美味しい思い出」としてしっかり残しておきたいですよね。

p7-168x300

辻口シェフここで登場(笑)!笑顔が癒し系です。
口の中でとろけるムースといちごの甘酸っぱさが爽やかでとっても美味しかったです。ワンホールいけちゃうかも。

p8-300x168

そして本日のスペシャルゲスト登場!プレゼントを持ったサンタさん!

……ではなく、
(本物の)辻口シェフの登場です!
プレゼントとして自由が丘ロール屋の焼菓子をいただきました。
お忙しい中かけつけてくださってありがとうございます!

そして和やかな空気の中パーティーは終了。

今回は残念ながらお話できなかった方もいらっしゃいますが、またぜひ皆さんの選んだスイーツに対する思い入れやエピソードを聞きたいです。それにし てもこれだけの人数が集まったにもかかわらずプレゼントの内容が1つもかぶらかったということに驚きました。それだけ日本ではたくさんの種類の美味しい焼 菓子が手に入るってことですね。有名店のものはもちろんのこと、ご自宅の近くにあるお気に入りのお店のものを持ってきてくださった方もいらっしゃって、新 たな「味」を知るきっかけにもなりました。まだまだ未開拓のスイーツがたくさんありそうです。

今後も様々なイベントや企画を通じてスイーツコンシェルジュの輪を広げ、スイーツ文化を盛り上げていきましょう!

(記:近藤 美佐子)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ