スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

ペルシャから届いたナチュラルドライフルーツを ネット限定発売!

ペルシャから届いたナチュラルドライフルーツを ネット限定発売!

2016/11/16

ヘルス&ビューティ分野、WEB関連事業に強みを持つ伊藤忠食品株式会社と、世界中からおいしく安心なものを届ける株式会社ティストリアは、イラン産のデーツやいちじく、パキスタン産マンゴーなど8種類のドライフルーツを詰め合わせた「ペルシャのリスネコ ドライフルーツ80g」を、2016年11月よりインターネット限定で発売しました。
イラン産のいちじく、デーツ、いちご、もも、キウイ、りんご、モレロチェリーと、パキスタン産のマンゴーを、少量ずつ詰め合わせたお試しサイズで、普段のおやつから、ちょっとしたプレゼントまで幅広く使えます。

 

ll_img_116015_1

 

ティストリアは、1994年からイラン南部の砂漠地帯で緑化活動を開始し、2016年までに200万本以上のいちじくを植樹してきました。イランが脱石油依存に向けた経済改革がはじまる以前から、農家の生活水準の向上に向けて、海外・日本へ輸出できるグレードの生産物を、現地生産者とともにつくりあげてきました。
乾燥した気候をいかして、自然の力で乾燥させた「ナチュラルドライフルーツ」は、砂糖不使用で、酸化防止剤・漂白剤・着色料・香料等の添加物を一切使用していません。自然の味、香り、色をそのままパッキングしています。1袋あたり269kcal。噛みごたえがあり、噛めば噛むほど甘味が出るので、健康的に間食を摂りたい方におすすめです。朝食代わりにいちじくなどをシェイクにしたり、お菓子つくりにも活用できます。


【厳選したドライフルーツ】


<いちじく>
たっぷりと太陽を浴びて熟した実は、枝に付いたまま自然乾燥し、収穫後にも天日で乾燥。天然の甘みと栄養素が凝縮されたドライいちじくになります。あまい香り、噛むほどにジュワッっと増す甘み、自然を噛みしめている、という充実感のある食べごたえもドライいちじくの魅力です。

<デーツ>
黒糖のような甘さが特徴のサイヤー種。イランでも人気が高く、安定的に大量生産されています。比較的、水分値が低く長期保存も可能です。

<いちご>
産地はイラン・サナンダッジュ。ザグロス山脈に位置している標高2,500mレベルの山岳地帯。非常にめずらしいコロナ種という品種です。クルドの民がこよなく愛するコロナ種は、甘さだけでなく、しっかりした酸味もあわせ持っているのが特徴。身が引き締まったような木苺のようなフレーバーとともに、いちご特有の酸味と甘みをお楽しみください。花びらのような、目にも鮮やかな天然のストロベリーレッドです。

<マンゴー>
強い芳香、濃厚な味わい。その美味しさは世界一と言われるほど評価の高い、パキスタン産マンゴー。砂糖や着色料、保存料、漂白剤といった添加物を一切使用せず、イランで加工したティストリアのマンゴーは、自然の味わいを、そのままお楽しみいただけます。

<もも>
ピーチは「ペルシア」が語源で、ラテン語のpersicum malum(ペルシアの林檎)が由来とも言われています。ペルシャンピーチの魅力は、その濃厚でリッチな風味にあります。原産地はイラン・シャーレコード。甘味が凝縮し、噛めば噛むほどに広がる深い味わいを、お楽しみください。

<キウイ>
産地はイラン・マザンダラン。カスピ海周辺の街で、気候や風土は日本に似ています。果実の独特な酸味とスパイシーな種の風味をまるごとお楽しみいただけます。(漂白剤不使用のため、天然由来の変色が見られます。)

<りんご>
産地は標高5,610mのイランで最も高いダマーヴァンド山の周辺の地域。夏でも非常に涼しく、冬はマイナス30度にもなります。この寒さによって実が凝縮され、ずっしりと重みのあるりんごが実ります。香りが豊かで、黄りんごはさっぱりとした爽やかな味です。

<モレロチェリー>
ほんのり甘酸っぱい、モレロチェリー(さくらんぼ)。果汁漬けした後、水分量を下げてドライに仕上げた、今までにないモレロチェリーです。砂糖を使っていない自然の美味しさは、アイスクリームとベストマッチ、おつまみに最適です。


【商品仕様】
商品名      : ペルシャのリスネコ ドライフルーツ
内容量      : 80g
希望小売価格(税込): 1,080円
賞味期限     : 12ヶ月

原材料名     : いちじく(2個)、デーツ(2個)、いちご、マンゴー、
           もも、キウイ、りんご、モレロチェリー
販売ページ    : 食べマート
           http://www.rakuten.ne.jp/gold/tabemart/risuneko.html