スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

新しいボンボン・ショコラの楽しみ方を提案するショコラ用カッティングツール『ワイルドカオ ショコラセパレーター』~2017年1月17日より先行販売スタート~

新しいボンボン・ショコラの楽しみ方を提案するショコラ用カッティングツール『ワイルドカオ ショコラセパレーター』~2017年1月17日より先行販売スタート~

2017/01/17

スーパースイーツと貝印は、新しいボンボン・ショコラの楽しみ方を提案するポータブルなショコラ用カッティングツール『ワイルドカカオショコラセパレーター』の商品化を実現しました。本商品は辻口が考案したもので、2017年1月17日(火)よりスーパースイーツ楽天市場店でのウェブ先行販売を皮切りに、辻口のショコラトリー、催事などで随時発売を開始します。

 

 

日本国内における近年のショコラブームにより、特に人気商品に位置づけられているのはボンボン・ショコラと呼ばれる一口サイズの高級チョコレートです。ボンボン・ショコラはセンター部分にガナッシュやプラリネなどの複数の組み合わせからなるものが多く、表面の繊細なカバーチョコレートとセンターの複雑な構造が織りなす味わいは、世界中のチョコレート愛好家を魅了しています。

 

『ワイルドカカオショコラセパレーター』は、ボンボン・ショコラをより深く味わい楽しむ方法を伝え、ショコラを楽しむ文化の醸成・定着につなげたいという、辻口の想いを実現するためのツールとして開発された商品です。

 

辻口が提案するのは、カットすることで、センター部分のガナッシュの層を理解し、香りを感じて、ショコラをより深く味わう、新しいボンボン・ショコラの楽しみ方です。そのためには、中のガナッシュのバランスを崩さず、美しくカットすることが重要であり、既存のナイフでは困難なため、専用のツールを企画、開発に至りました。開発には、刃物総合メーカー貝印のもつ刃付け技術や企画力を結集し、辻口と協議を重ね、ショコラのカットに適した刃付けを実現しました。

 

刃先がスッとショコラに入っていく感覚や、カットされたショコラの断面を目で楽しみ、香りを楽しんでからゆっくりと味わってください。

 

商品特長1 「トップパティシエ・ショコラティエ辻口博啓氏の考えるボンボン・ショコラカットに最適なツール」

 

 

ボンボン・ショコラは表面のカバーチョコレートとセンター部分のガナッシュのかたさが異なるため、最初の切れ込み時に表面を崩すことなくカットできることと、ガナッシュ部分も美しくカットすることを両立できる刃付けが必要となります。刃物メーカーである貝印のオリジナル技術により、ボンボン・ショコラのカットに適した刃付けを実現しました。また、より美しい断面でショコラをカットできるよう、真上からカットする機構を採用しました。

 

商品特長2 「ポータブルタイプのボンボン・ショコラ用のカッティングツール」

 

 

国内のショコラブームに伴い、ショコラを食べる機会や場所も多様化しています。ご自宅だけでなく、カフェやギャザリングパーティのお持たせなどでも、辻口が提案するボンボン・ショコラの味わい方ができるよう、持ち運びにも適した形状にしました。女性の手にもちょうどよいサイズで、カカオをかたどった形状は、手馴染みがよく表面の凹凸により滑りづらい仕様です。また、横からスライドして引き出すタイプにすることで、持ち運びやすいコンパクトサイズとなりました。さらに、ボンボン・ショコラだけでなく、タブレットショコラ(板状チョコレート)のカットにも適しています。

 

商品特長3 「目盛付きの刃により、断面の美しさを精緻に実感することができる工夫」

 

刃には、1ミリ単位のメモリがついており、ひと口大サイズのボンボン・ショコラが数ミリ単位で複雑な構造になっていることを実感できます。このミリ単位の違いで、口の中に入れたハーモニーが変わることを実感できるため、ショコラの新しい味わい方が可能となります。

 

<辻口より、ショコラセパレーター開発への想い>

 

 

ソムリエナイフの出現により、ワイン文化が世の中に浸透していったように、ボンボン・ショコラをより多くの方に楽しんでいただくためには、ショコラにもサーブしたり味わったりするための専用の道具の開発が必要だと感じていました。僕はこの「ワイルドカカオショコラセパレーター」を通して、ボンボン・ショコラを嗜む文化が発展し、さらにボンボン・ショコラを高みに昇華させていくことを心から願っています。だからこそ、その思いを貝印さんに伝え、その気持に真摯に寄り添ってもらえたことが、この「ワイルドカカオショコラセパレーター」の完成に繋がったのだと思います。

 

 

【商品概要】
■商品名:ワイルドカカオショコラセパレーター
■価格:3,334円(税込3,600円)
■発売日:2017年1月17日より先行販売開始
■サイズ:刃渡り3.3㎝、収納時の長さ8.5㎝
■販売:[先行販売]スーパースイーツ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/super-sweets/

[一般販売]ルショコラドゥアッシュ銀座本店(2月1日より)、催事ほか
■商品情報:http://www.h-tsujiguchi.jp/
http://www.kai-group.com/products/special/wccs/