スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

創業127年の老舗和菓子店「玉華堂」のとろけるプリン、2017年全国菓子博覧会最高賞 「名誉総裁賞」を受賞!

創業127年の老舗和菓子店「玉華堂」のとろけるプリン、2017年全国菓子博覧会最高賞 「名誉総裁賞」を受賞!

2017/06/13

静岡県・西部エリアで創業127余年となる老舗和菓子店の玉華堂がつくる「玉華堂の極ぷりん」が、2017年度(第27回)全国菓子大博覧会 名誉総裁賞を受賞!

 

 

 

■全国菓子大博覧会とは
1911年4月(明治44年)帝国菓子飴大品評会として始まった全国菓子大博覧会は、今年で106年目を迎える歴史ある祭典の一つです。全国からエントリーされた2,175品もの和菓子店、洋菓子店の商品が一堂に集まり、各県の菓子工業組合と全国菓子団体から選ばれた76名によって審査され、優秀な作品に賞が贈られる場です。「玉華堂の極ぷりん」はプリンで唯一、それらの賞の中でも最高の栄誉である「名誉総裁賞」を受賞!

 

 

■口の中でとろける「玉華堂の極ぷりん(きわみぷりん)」
玉華堂の「極ぷりん」は、一つ一つ職人が心を込めて手作りしている世界に一つだけのプリン。より美味しく食べてもらうため、地元静岡の農場で搾乳された新鮮な牛乳、通常の卵より旨みを含んだ「さくら卵」などこだわりの素材をふんだんに使用し、しっかりコクがありつつも後味がさっぱりとした味が生み出されました。口にふくむと魔法のようにとろけるプリン、頬もとろけて誰もが笑顔になることができる、そんなプリンを目指して作っているそう。好みに合わせて食べてもらいたいという想いから、カラメルはプリンに乗せず別付にされています。

 

 

 

■プリン誕生秘話
プリンの発売を開始したのはおよそ10年前。老若男女問わず誰もが食べられるお菓子はないものかと検討した結果、プリンにたどり着いたのだそう。幼いころから生活の中に登場することも多い馴染み深いプリンで、少しでも笑顔あふれる家族団らんに役立つことができれば、という想いが形になり「玉華堂の極ぷりん」が誕生しました。

 

 

 

■楽天プリンランキングでも堂々の1位
玉華堂は地域に密着した菓子屋はではありますが、より多くのお客様に笑顔を届けるためにインターネットでも販売されています。楽天プリンランキングでは1位を獲得! 「玉華堂の極ぷりん」を通して年間35万本もの笑顔が届けられました。

 

■玉華堂とは
玉華堂は1890年(明治23年)に初代、鈴木 源太郎が餅屋として創業。以来地域の和菓子屋として「美味しく安らぐ菓子づくり」をモットーに、静岡県西部地域に6店舗展開。創業よりたくさんの方々に愛されています。

 

 

 

■商品概要
商品名    : 玉華堂の極ぷりん(ぎょっかどうのきわみぷりん)
価格     : 276円(税抜)
賞味期限   : 4日間
通信販売サイト: http://www.gyokkado.co.jp/online/

 

■店舗概要
店舗名    : 玉華堂 今之浦本店
所在地    : 静岡県磐田市今之浦4丁目18-10
営業時間   : 9:00~19:00
定休日    : 年中無休
店舗紹介サイト: http://www.gyokkado.co.jp/shoplist/
アクセス   : 東海道本線 磐田駅より車で約5分