スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

プリン専門店「熱海プリン」! 熱海の街を「プリン」で再構築、古き良き熱海の温泉街に今までなかったスイーツの専門店

プリン専門店「熱海プリン」! 熱海の街を「プリン」で再構築、古き良き熱海の温泉街に今までなかったスイーツの専門店

2017/07/21

観光地熱海に初となるプリン専門店『熱海プリン』がオープン! 使用されていなかった建物を、古き良き熱海を活かした新しい風を吹き込むデザインと商品で再構築。熱海の商店街に昔のような賑わいを取り戻すための、素敵な取り組みが始まりました。

 


 

「熱海の良さを知ってもらいたい! もっと多くの方に届けたい!」という想いから始まったこちらの活動。
”また行きたい”と思ってもらえるよう、スイーツを通して熱海に新しい風を吹き込み、大勢の記憶に残るような魅力を伝えられたら。そんな期待と願いの込められたプロジェクトです。

 

 

 

【熱海プリン“7つ”のこだわり】
1. 「じっくりまったりがポイント」
熱海の吹き上げる源泉からヒントをもらい、じっくりまったり丁寧に蒸し上げることが、熱海プリンの美味しさの秘密。実は、微妙な湿度や気温に影響されてしまうほどプリンはとっても繊細。おいしいプリンを届けるため、毎日変化を見ながら作られています。


 

 

2. 「いきついたのは“シンプルな素材”」
余分な材料は使わず、素材の味を最大限引き出し、堪能してほしい…。 悩みぬいて行き着いた先は、シンプルな材料で作ったプリンでした。


 

 

3. 「小さなお子様からご年配の方まで楽しめるプリン!」
もっと多くのお客様に選んでもらえるように、プリンの固さにも細心の注意を払っています。  熱海プリンはやわらかすぎず固すぎない、絶妙な「固さ」と、とろ〜り「なめらか」のバランスが特徴のプリンです。


 

 

4. 「ひとつひとつていねいに手作りする事へのこだわり。」
美味しいプリンを作る為、毎日、プリンとにらめっこ。熱海の小さな工房でひとつひとつ手作されています。このプリンを手に取って、喜んでもらえることを想像しながらプリンを作っているそうです。

 

 

 

5.「“牛乳瓶”のような、懐かしいデザイン。」
昭和レトロな熱海の街並みにとけこむ懐かしさを感じるデザイン。牛乳瓶のカタチに昔なつかしいあの頃を写して…レトロな熱海の魅力を次の世代にバトンタッチしたい、そんな思いが詰め込まれています。


 

 

6.「“熱海の魅力”を汐風とともにお届け」
海とともにある熱海の街並みにぴったりのプリンを届けていくために、熱海の温泉で蒸したり、塩をトッピングしてみたり、プリンに熱海らしさを加えています。熱海の汐風が届くよう、工夫されたプリンです。



 


7. 「かばマークは、熱海を表現」
熱海温泉は塩分の多いしょっぱい温泉。つかればほっこり、あたたかさが身体に残ります。そんな塩の多い熱海にちなんで、塩の大好きな「かばさん」をモチーフにした熱海プリンが生まれました。あたたかさと共に今日も「かばさん」は、まったりのほほん~と見守っています。

 

 

 

 

【商品ラインナップ】
1.熱海プリン[特製カラメルソース付き]  1個 350円 税抜き


≪特徴≫
熱海の吹き上げる源泉のように、じっくりまったりと蒸気で丁寧に蒸し上げることで、「とろ~りなめらかな」口当たりと「絶妙な固さ」が特徴のプリン。ひとつひとつ愛情を込めて手作りすることにこだわっています。
あえて、シンプルな素材だけで作り、どこか昔懐かしい味わい。別添えした特製のカラメルシロップも、もちろん手作りです。まろやかな苦みとコクになるように丁寧に煮詰めています。

 

 

2.熱海プリン[だいだいシロップと千年井田塩付き]


≪特徴≫
昔から熱海の各家庭では柑橘の“だいだい”を使用した、自家製のだいだいポン酢が使われていました。そこからヒントを得て、さわやかな香りと甘酸っぱさが特徴のオリジナルシロップが生まれました。まずはプリン本来の素朴な味を楽しんで、次は、伊豆半島の井田でくみ上げた海水を焚き上げて作られた「千年井田塩」をぱらぱらと。プリンのやさしい甘さと素朴なたまごの味わいがより一層楽しめます。最後に「だいだいシロップ」をかけて。“きゅん”と甘酸っぱいシロップがたまらない美味しさ。

 

 

3. こんなプリンは見たことない![世界初で初めての挑戦! 温泉玉子のっけプリン]

 


≪特徴≫
いままでにありそうで無かったプリンに挑戦。温泉卵がプリンの上にのった、大胆なスイーツ! 牛乳は130年以上の歴史を誇る丹那牛乳を選びました。温泉たまごには、飼料に徹底的なこだわりを持つご夫婦が愛情込めて育てた鶏から採れる、とっても希少な「月見たまご」を使用。そのたまごを熱海の源泉を使って温泉玉子にしています。
ツルっと口当たりの良いなめらかプリンと、クリーミーな生クリーム。そこに、ぷるぷるの白身にとろーり濃厚な卵黄をお好みでくずしながら楽しみます。たまごのおいしさを目いっぱい味わうことができる、食べたことのない不思議食感プリンです。

 

 

4. 熱海といえば温泉! 温泉といえば風呂!! [風呂(ふろ)まーじゅプリン]


≪特徴≫
とってもクリーミーな北海道産のマスカルポーネチーズをふんだんに使用した、濃厚なコクとなめらかな口当たりが特徴のまっ白なチーズプリン。手作りの特製シロップは3種類。お好みでソースを選べます。
エスプレッソ/ベリーberry/マンゴー

※開発中の為、一部名称及び内容が変更になる場合があります。

 

 

■店舗概要
店舗名   : 熱海プリン
所在地   : 静岡県熱海市田原本町3-14
アクセス  : JR東海道本線/JR東海道新幹線
       熱海駅より徒歩2分(田原本町交差点前)
営業時間  : 10:00~18:00 不定休
URL    : http://www.atami-purin.com/
Twitter  : https://twitter.com/atami_purin
商品詳細URL: https://www.makuake.com/project/atami_purin/