スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

秋田・はちみつ専門店が料理研究家とコラボした新作スイーツ『コムハニーチーズタルト』を8月3日(はちみつの日)に新発売!

秋田・はちみつ専門店が料理研究家とコラボした新作スイーツ『コムハニーチーズタルト』を8月3日(はちみつの日)に新発売!

2017/08/02

秋田県仙北市田沢湖で昭和52年創業の蜂蜜専門店「山のはちみつ屋」は、料理研究家・小野寺惠氏監修の“巣蜜”を使用した『コムハニーチーズタルト』を2017年8月3日(木)に、山のはちみつ屋お菓子工房にて新発売!

 

 

 

■“はちみつ屋”の新作スイーツを楽しんでもらいたい
今期で開業40周年を迎えた山のはちみつ屋。日頃からお世話になっているお客様に『はちみつ屋ならではのお菓子で笑顔になっていただきたい』という思いから、昨年より秋田県のとなり、岩手県在住の料理研究家・小野寺惠氏と商品開発。そして誕生した、巣ごとそのまま楽しめる巣蜜(コムハニー)使用の、“はちみつ屋らしさ”にこだわった山のはちみつ屋お菓子工房新作スイーツ『コムハニーチーズタルト』を8月3日(はちみつの日)に新発売!

 

 

■小野寺惠氏コラボのきっかけと想い
約10年ほど前からお店に度々立ち寄っていた小野氏が一時期体調を崩していたところ、山のはちみつ屋製品のプロポリス・ローヤルゼリーに出会って以来元気になり、その縁から今回のコラボに至ったのだそう。みつばち産品がつないでくれた、「みつばちの力が私の元気の源です」と話す小野寺氏と山のはちみつ屋お菓子工房、そしてお客様とのご縁がこれからも続いていくよう心を込めて、手間をおしまずひとつひとつ丁寧に焼き上げられています。

 

                              コムハニーイメージ

 

■商品概要
商品名:コムハニーチーズタルト
価格 :290円(税込)/個

“巣蜜”をのせたはちみつ屋のタルトは、溶け出したはちみつがキラリと光る宝石のよう。
国産のクリームチーズにはちみつを加え、上品な甘さとさっくりとした食感に焼き上げられています。

 

 

【メグミプランニング・小野寺惠氏プロフィール】
盛岡市向中野の『メグミキッチンスタジオ』で活動。
「安全でおいしいパンを子供たちに食べさせたい!」とパン作りをはじめる。
世界で最も優れた料理学校と言われる『ル・コルドン・ブルー』で製パン技術を習得。フランス菓子界の巨匠 弓田亨氏や日本洋菓子界の第一人者 今田美奈子氏に師事。今ではパン作りだけではなく、岩手県の豊富な食材を使った料理や製菓をテレビなどのメディア、県や市町村などで指導。また、地域の特産品を使った新商品開発も手掛け商品化されている。

 

 

■山のはちみつ屋について
秋田県田沢湖で養蜂業・蜂産品の生産販売を手掛ける。社員は30名と多くはないが、地元で採蜜した国産はちみつをはじめ、店主が厳選した世界のはちみつ、プロポリス・ローヤルゼリーなどの健康食品、はちみつを使用した加工食品などを幅広く取り揃えている。また、山のはちみつ屋と同じ敷地内には、はちみつを使った手作りスイーツの「お菓子工房」、薪を使い本格石窯で焼く「ピザ工房」も併設。【H29.2/第37回プロが選ぶ観光・食事・土産物施設100選「土産物施設部門」全国第10位入賞(主催:株式会社旅行新聞新社様)】
日本で一番深い湖で知られる「田沢湖」や辰子姫伝説の「たつこ像」などの有名スポットからもほど近い観光地に店舗を構える。

 

 

■山のはちみつ屋
店舗名 :山のはちみつ屋 お菓子工房
所在地 :〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3
営業時間:9:00~17:00(年末年始を除き年中無休)
公式サイト: http://www.bee-skep.com (「山のはちみつ屋」で検索)
Facebook : https://www.facebook.com/bee8skep/