スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

進化系かき氷!三河みりんの発祥の地でK庵が「みりん粕クリームときなこのかき氷」を提供開始

進化系かき氷!三河みりんの発祥の地でK庵が「みりん粕クリームときなこのかき氷」を提供開始

2018/08/03

カフェレストラン「K庵」では、同店が店を構える愛知県・三河地方発祥の三河みりんを使った「みりん粕クリームときなこのかき氷」の提供をスタートしました。

みりん粕クリームときなこのかき氷

みりん粕クリームときなこのかき氷


■酷暑を乗り切る、和風テイストの進化系かき氷

「みりんの可能性を限りなく表現する料理」をコンセプトに、安永元年(1772年)創業、現存する日本最古の「本みりん」専業メーカーの九重味淋株式会社が2018年7月24日に三河みりんのふるさと愛知県・碧南にオープンしたカフェレストラン「K庵」。同店では、スイーツの看板メニューとして「みりん粕クリームときなこのかき氷」の提供を開始しました。かき氷にはみりん粕を使ったエスプーマ風の特製のみりん粕クリームに、きなこと自家製あんこをトッピングしています。みりん粕クリームのなめらかな舌触りと、ほのかな甘さ・香りが食欲をそそります。

さらに、ふわふわに削った氷の中には、みりんを火にかけてアルコールを飛ばすことでできる、甘さと香りが引き立った「煮切りみりん」と呼ばれる特製のシロップを氷の上に幾層にもかけています。みりんの製造元ならではのアイデアから生まれた進化系の和風かき氷です。
 

また、みりん粕クリームきなこのかき氷と同時に、夏らしくさっぱりとしたかき氷として、「みりんと柚子のかき氷」も提供しています。煮切りみりんにゆず果汁をブレンドし、自家製のギモーヴをトッピングした、さっぱりとした爽やかなかき氷です。


■「みりんソフト」などみりんの魅力を活かしたスイーツ

かき氷の他には、本みりんと碧南をはじめとした愛知県産の農産物を積極的に使った和食、イタリアン、スイーツを提供しています。ランチの看板メニューは、九重味淋の代表商品である本みりん「九重櫻」を使いじっくりと煮込んだ「みりん角煮御膳」です。砂糖の甘さではなく、みりんの自然の甘さが感じられ、とろける食感といままで食べたことのない旨みを感じられる豚の角煮です。
 

その他、地元碧南の製粉会社で製粉された小麦粉を使ったシェフ手づくりの生パスタのイタリアン料理、みりんの自然な甘さを楽しむチーズケーキやプリン、みりんソフトを提供しています。
 

【店舗情報】
レストラン&カフェ 「K庵」(ケイアン)
https://kokonoe.co.jp/k-an
住所:愛知県碧南市浜寺町2丁目11番地 
営業時間:11:00~17:00 月曜定休