スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

山田養蜂場より、中にとろりとしたソースが詰まった「ハニースケップクーヘン」が新登場! 本日から販売開始!

山田養蜂場より、中にとろりとしたソースが詰まった「ハニースケップクーヘン」が新登場! 本日から販売開始!

2018/09/24

 

山田養蜂場からスケップ (伝統的なミツバチの巣箱)の形をした「ハニースケップクーヘン」が発売になりました。

 

ドイツの伝統菓子バウムクーヘンの名前の由来は、断面が 木の年輪のように見えることから、ドイツ語で「木のケーキ(木=バウム、ケーキ=クーヘン)」という意味のバウムクーヘンになった と言われています。そして、幸せを年輪のように積み重ねていく という意味を込めて、幸福を象徴するお菓子として、結婚式や 祝い事の贈り物に好まれています。日本では 1919 年に広島で 初めて販売され、現在では、バウムクーヘンの専門店も増える など、焼き菓子を代表する人気のお菓子です。

 

「スケップ」とは、ヨーロッパの 伝統的な釣り鐘型の巣箱のことです。麦わらで編んだ籠(スケップ)を逆さまに伏せて ミツバチを飼うと、ミツバチはその中にはちみつやローヤルゼリーなどを貯めていきます。そのスケップの中にはちみつがたっぷり詰まっている様子をイメージし、中にとろりとしたソースを詰めました。はちみつソースのプレーン味と、甘すぎないミルクチョコ レートソースのチョコレート味の 2 種類の味をご用意。

 

温めても冷やしても楽しめる

常温はもちろん、温めたり冷やしたりすると一層美味しくりいただけます。電子レンジで温めるとふわふわになり、冷凍庫で冷やすと生地が引き締まり、常温とは違う食感を楽しめます。

 

【商品概要】

商品名:ハニースケップクーヘン

発売日:2018年9月24日(月)

内容量/価格:8 個入り(プレーン4個、チョコレート 4個)/2,200 円(税抜)、11 個入り(プレーン6個、チョコレート5個)/3,000 円(税抜)

 

山田養蜂場

http://www.3838.com/