スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

3世代で楽しめる「怖(こわ)カワイイ」と大好評の 「ハロウィン団子セット」が2018年も登場! 10月31日までの期間限定で通販サイトにて販売

3世代で楽しめる「怖(こわ)カワイイ」と大好評の 「ハロウィン団子セット」が2018年も登場! 10月31日までの期間限定で通販サイトにて販売

2018/10/22

ハロウィン限定商品として、カボチャのおばけをイメージしたお団子「ハッピージャコラ」と、怪しくてカワイイチョコのお団子「呪いのミイラ」の2種類が入ったセットが、丸八製菓から通販サイトにて販売されます。

 

チョコマントハロウィン6本セット

 

■お団子だからできた!「3世代で一緒に楽しめる」ハロウィンスイーツ

「こんなカワイイお団子初めて!」「これがお団子なの?!」と2016年の販売から即日完売するほど大好評の、ハロウィン限定のお団子のカタチが変化し、今年も販売が開始されました。

同社の人気商品「チョコマント」シリーズは、「和菓子を食べない若い方に、もっとお団子を食べてもらいたい」という想いから開発され、もちもちお団子を特製ブレンドチョコレートでコーティングした新食感のスイーツ。夏には期間限定で、見た目も味も「すいか」そっくりのお団子「チョコマントすいか」が発売され、沢山の反響がありました。

 

■ハロウィンスイーツへの想い

今やハロウィンは若い人だけのイベントではなく、世代をこえた様々な場所でイベントが行われています。同社は、お団子の持つ「良いところ」のひとつ、「子供から大人まで食べられる親しみやすさを活かし、3世代で楽しんでもらえるハロウィンスイーツをつくろう!」と考えました。

お団子に、かわいらしさや楽しさを加えるために、社内の女性スタッフとアイデアを出し合い、「ハロウィンカラーの3色のお団子はどうか?」「カボチャのおばけの顔は食べられるシールを貼ろう!」など、若いスタッフならではの発想が少しずつ形に。完成間近のところで、「お団子に血に見立てたイチゴソースをかける」という、味も見た目も変化が楽しめる提案が加わり、このハロウィン限定の2種類のお団子「チョコマント ハロウィンセット」が完成しました。

「去年食べたら美味しかったから、今年はみんなにプレゼントしたい」と一人で沢山購入した人もいるそう。お団子だからできること、年配の方から孫へのプレゼントや、孫からおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとしても喜ばれます。

 

■「チョコマント呪いのミイラ 禁断のイ血ゴ(苺)ソース付き」の特徴

 

チョコマント呪いのミイラ

 

特徴1 不気味だけどカワイイ見た目

・ブレンドチョコレートで団子をコーティング、ホワイトチョコレートで包帯を巻いたミイラを表現。

・ホワイトチョコの包帯や、その間からのぞく怪しい目まで、ひとつひとつ手作業で描いています。

 

特徴2 何と!中は竹炭を使った真っ黒なお団子

・ミイラの不気味さを強調する、珍しい真っ黒なお団子は、竹炭のパウダーをお団子に練りこんで色がつけられています。

 

特徴3 血に見立てた、付属の「禁断のイ血ゴ(苺)ソース」で2度楽しい!

・ホワイトチョコレートの甘さと、苺ソースの酸味がベストマッチ。味の変化も楽しめます。

・甘酸っぱいイチゴソースをかけると、不気味さがさらにアップ!思わず写真に撮りたくなる楽しさです。

 

■「ハッピージャコラ」の特徴

 

ハッピージャコラとチョコマント呪いのミイラ

 

特徴1 3つとも違う風味で、秋の美味しさを表現

・橙色はメープル風味、紫色はスイートポテト風味、黒はマロン風味と、三種類の風味が楽しめます。

 

特徴2 顔は一枚ずつ食べられるシールで表現

・こんにゃくをベースにした、食べられるシールが使用されているので安心!

・一枚一枚、手作業で丁寧に顔が貼られています。

 

 

■商品詳細について

・チョコマント ハロウィンセット

・価格       :6本入り1,500円(税別) 10本入り2,500円(税別)

・賞味期限     :冷凍で一か月 解凍した場合は冷蔵庫で2日間

・食べ方      :冷蔵庫で2時間30分程解凍。

           解凍後はそのまま食べられます。

・配達方法と保存方法:ヤマト冷凍クール便にて発送。

           保存は冷凍庫へお入れください。

           解凍後は必ず冷蔵庫へ入れ保管してください。

 

10月31日までの期間限定発売。予定数に達し次第、販売終了となります。