スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【インタビュー&プレゼント】『パリのかわいいお菓子づくり』著者・SAWAKOさんに聞く「手作りのスイーツが持つ幸せの力を、大切な人へ」

【インタビュー&プレゼント】『パリのかわいいお菓子づくり』著者・SAWAKOさんに聞く「手作りのスイーツが持つ幸せの力を、大切な人へ」

2017/11/14

「お菓子教室 Fait Beau Tokyo」主宰。イギリス・フランスでの留学経験も持つSAWAKOさんが、ご自身初めてのレシピ本となる『パリのかわいいお菓子づくり』を出版されました。本書では、フランス菓子をベースに、SAWAKOさんが基礎を学んだ日本、そしてもうひとつの留学先であるロンドンのエッセンスを加えた、おもてなしや特別な日にもぴったりの初心者の方にも作りやすいスイーツレシピが紹介されています。製菓の道に進むことになったきっかけや、現在取り組まれているユニークなスイーツレッスンのことなど、SAWAKOさんにたっぷりお話を伺いました。

 


 

Profile SAWAKO

 

 

ル・コルドン・ブルー東京校を卒業後、渡英・渡仏。本場のケーキデコレーション、カップケーキ、製菓を習得。
帰国後、「お菓子教室 Fait Beau Tokyo」を主宰。基礎から学べるフランス菓子や、カップケーキレッスンの他、メディアやイベントへの出演や撮影協力、レシピ提供、外国人旅行者へのレッスン等で幅広く活動。「ELLE gourmet」フードクリエーター部所属、TOMIZ富澤商店お菓子研究家。

 

http://faitbeau.com/
https://www.instagram.com/faitbeautokyo/

 



 

――SAWAKOさんがお菓子作りをされるようになったきっかけを教えてください。

 

SAWAKO「お菓子作りが得意な母の影響で、子供の頃から手作りのお菓子が身近にありました。レシピ本にも掲載した、ジャムサンドクッキーやポルボローネなどは、本当に良く一緒に作っていました。何より家族全員、スイーツが大好きだったので、喜ぶ顔が見たくて作っていました。
大人になってからも、母のくれた温かい記憶が背中を押してくれて、製菓の道に進むことになったように思います」

 

 

――イギリス、フランスでもスイーツを学ばれたSAWAKOさん。留学中の様子や印象深い思い出などを教えてください。

 

SAWAKO「イギリスでもフランスでも、留学中は興味のある事を見つけては学んでいました。

学校でのレッスンは勿論ですが、気になるお店を見つけると通いつめて味をチェックしたり、シェフが開くワークショップに参加して作り方を教えてもらったり、すぐに自宅で作り友人に振る舞ったりと、いつも楽しみながら勉強していました」

 

 

――SAWAKOさんが感じられている、それぞれの国のスイーツの魅力を教えてください。

 

SAWAKO「イギリスはスコーンやショートブレッドなどの紅茶に合う伝統的なスイーツの他にも愛らしいデコレーションの技術に優れた国です。素朴なお菓子と華やかなお菓子が混在している、面白い文化ですよね。

フランスは伝統的なレシピと最新の技術で、常に感度の高いスイーツを作り出している、お菓子業界ではやはり王道の国です。パリに行くと、常に刺激をもらえて、自分の作品にも取り入れたいと思うものばかりで目移りしてしまいます。

一見違うように感じる2つの国ですが、家庭でのお菓子作りがかなり定着している点は共通した部分かと思います。
現地のスーパーでは、日本の2倍程度の製菓コーナがあるのも印象的です」

 

 

――SAWAKOさんの初めてのレシピ本となる本書。こだわった点や見どころについて教えてください。

 

SAWAKO「日本では、お菓子作りはお料理に比べるとまだまだ敷居の高い分野だと思います。私のパリジェンヌの友人達は、当たり前のようにお菓子作りをお家で楽しんでいて、日本人の皆さんにも是非そういった気軽な気持ちでお菓子作りを楽しんでもらえれば、と思い作った本です。初心者の方でも作りやすい、作ってみたくなるようなレシピを中心にしました。

又、留学中の経験などもコラムにして載せていますので、楽しんで頂ければと思います」

 

 

――SAWAKOさんの最近の活動について教えてください。また、ご自身が取り組まれている外国人旅行者へのスイーツレッスンのことも教えてください。

 

SAWAKO「私の『お菓子教室 Fait Beau Tokyo』では、ベーシックなお菓子のレッスン、カップケーキ習得レッスンCupcake Journey、外国人旅行者向けのレッスンを行っています。

特にイギリスの愛らしさとフランスの技術を組み合わせたカップケーキレッスンは、メディアに取り上げて頂いたり、沢山のイベントにお招き頂く、今では私の代名詞となりました。その他、雑誌やTomiz富澤商店へのレシピ連載などを中心に活動しています。

外国人へのレッスンは今最も力を入れている分野で、日本に来た外国人の皆さんに、観光やお買い物以外の経験をお持ち帰り頂ければと日々奮闘しています。

日本らしい洋菓子は私達日本人が考えているよりずっと、外国人の皆様には人気です。私のレッスンもここ数年で、毎日多くのお問い合わせを頂いて、常に満席の状態にまでなりました」

 

 

――SAWAKOさんがこれから挑戦してみたいこと、興味があること、作ってみたい本などあれば、教えてください。

 

SAWAKO「これからは故郷である北海道の美味しい食材を使ったスイーツを作り、北海道食材の美味しさと素晴らしさを皆さまに知って頂きたいと思っています。いつか故郷でもお仕事が出来たら、とっても素敵ですよね。

また、外国人レッスンにもさらに力を入れて、海外向けの日本らしい洋菓子の本を作れたらと思っています。これからも新しい日本の食文化を海外に発信していきたいですね」

 

 

――最後にスイーツファンに向けて、メッセージをお願いします

 

SAWAKO「既にお菓子作りを楽しんでいらっしゃる皆さまにも、まだまだお菓子は買う専門!といった皆さまにも楽しんで頂ける、充実した内容の本になりました。

焼き菓子、カップケーキ、グラススイーツ、ホールケーキと内容は大変幅広いので、作ってみたいものから少しずつトライして頂ければと思います。

ご家族に、ご友人に、恋人に手作りのスイーツが持つ幸せの力を、是非プレゼントしてあげて下さいね!」

 

 


 

『パリのかわいいお菓子づくり』

 


著者:SAWAKO

出版社:朝日出版社

発売日:2017年11月8日

 

▽購入はこちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4255010250/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=asahipress-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4255010250&linkId=8ca2abf11ce8fb40862ad2ff4c939550

 


 

スイーツコンシェルジュ会員限定プレゼント

今回紹介した『パリのかわいいお菓子づくり』を抽選で1名様にプレゼントします。みなさまふるってご応募ください。

 

応募方法:協会公式サイトの「会員専用ページ」よりご応募ください。種別①申し込み、ご記入欄に、「パリのかわいいお菓子づくり希望」とご入力ください。

協会ストアから応募する場合はこちら
※STORES.jpにアカウント登録すると、次回のプレゼント応募時にお届け先情報の入力を省くことができるので便利です。 

 

応募締切:2017年12月8日(金)

 

当選発表:当選は賞品の発送をもって発表に代えさせて頂きます。当選者には12月中旬に商品を発送致します。