スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

【インタビュー&プレゼント】お菓子・料理研究家・森崎繭香先生 に聞く「お菓子・料理研究家として大切にしていること」

【インタビュー&プレゼント】お菓子・料理研究家・森崎繭香先生 に聞く「お菓子・料理研究家として大切にしていること」

2016/06/08

レシピ本の出版を中心に、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオへの出演など幅広く活躍されている、フードコーディネーター・お菓子・料理研究家の森崎繭香さん。このたび、『ひっくり返すだけ!アップサイドダウンケーキ』を出版されるにあたり、森崎先生がお菓子作りに興味をもったきっかけ、様々な現場を通して学んだこと、これからやってみたいこと、お菓子、料理研究家として大切にしていること、さらに、新刊の魅力についてお伺いしました。


 

Profile  森崎繭香(もりさきまゆか)

 

morisakiprofile20160518

 

調理師/製菓衛生師/食育インストラクター

フードコーディネーター1級[FCAJ(日本フードコーディネーター協会)認定]

フードインストラクター

 

大手クッキングスクール講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。 レシピ本の出版を中心に、雑誌や WEB へのレシピ提供、 テレビ・ラジオへの出演など幅広く活動中。 カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った家庭でも作りやすいレシピを心がけている。

 

■フードコーディネーター・お菓子・料理研究家 森崎繭香 HP

http://mayucafe.com/

 


 

――森崎さんがお菓子、料理研究家になったきっかけを教えてください。

 

森崎「料理やお菓子を学び始めた頃、自分の作ったものを家族や友人に食べてもらったときの喜ぶ顔が大好きでした。そのときの幸せな気持ちをもっとたくさんの人に感じてもらいたいと思い、家庭で気軽に作れる料理やお菓子のレシピを伝えることを仕事にできたら…!と思い、お菓子・料理研究家を目指すようになりました」

 

――森崎さんは、パティシエ、フレンチ、イタリアンなど様々な現場で経験を積まれていますが、現場での経験で学んだこと、印象的なことなどを教えてください。

 

森崎「お客様においしい料理やスイーツを最高の状態で召し上がっていただくために、入念な準備(仕込み)をし、お客様がいらした『そのとき』に備えます。『そのとき』は“ライブ”なので予期せぬこともたくさん起こりますが、準備が完璧であれば、ライブの流れをある程度コントロールできるのだということを知りました。お店での仕事と今のお菓子・料理研究家としての仕事は異なる部分も多いですが、準備を丁寧におこなう大切さを、身をもって学べたことは今の仕事でも役立っていると思います」

 

――森崎さんがお菓子、料理研究家として大切にしていることを教えてください。

 

森崎「レシピ本、雑誌、メーカーさんのWEBサイトなどさまざまなメディアでレシピを紹介する機会がありますが、『読者さん、視聴者さんが誰なのか』を常に意識するように心がけています。当たり前のことなのですが、同じメニューでも、誰がどんなシーンでそのレシピを見て作るのかをできるだけ具体的にイメージして、使う材料や作る工程を工夫しています」

 

――今回出版された「ひっくり返すだけ! アップサイドダウンケーキ」のみどころを教えてください。

 

森崎「『アップサイドダウンケーキ』は、型にフルーツを敷き詰め、生地を流して焼いて、ひっくり返す!というもの。焼きっぱなしのケーキなのに見た目が華やかなのが特徴です。デコレーションが苦手な方でも、手軽にかわいらしいケーキを作れる工夫が詰まった本です」

 

ベリーベリーケーキ

 

 

――これから挑戦してみたいこと、作ってみたい本などあれば、教えてください。

 

森崎「家庭でのお菓子作りをもっと気軽なものにしたいです。そこで、今後はより簡単に作れて、体にやさしい、おやつの本を作れたらいいなと考えています。具体的には、これまで出版した料理の本のなかでも、野菜を使ったおやつ、豆腐やおからを使ったおやつをたくさん紹介していますが、そういったヘルシーな簡単おやつを一冊の本として紹介する機会をもてればうれしいです」

 

―― 最後にスイーツファンに向けて、メッセージをお願いできればと思います。

 

森崎「今回の本『ひっくり返すだけ! アップサイドダウンケーキ』は定番のフルーツを使ったもののほか、ナッツや市販のお菓子を使ったもの、冷やすだけのケーキ、魚介や野菜を使ったケークサレ風の甘くないケーキなどもご紹介しています。ぜひご覧いただき、お好みの1品を見つけてもらえたらうれしいです」

 

6アップサイドダウンケーキ

 


 

ひっくり返すだけ!アップサイドダウンケーキ

 

アップサイドダウンケーキ

 

著者:森崎繭香

出版社:日東書院本社

発売日:2016年6月21日

 

「アップサイドダウンケーキ」は、フルーツなどをしきつめて焼くだけ。ひっくり返せば完成の手軽さなので、初心者の方も安心して挑戦できます。フライパン・スキレットケーキ型ひとつで簡単に作れるので、使う道具も少なくて良いのも魅力的。
本書では基本の焼くケーキから、ひんやり系の焼かないケーキ、甘くないケークサレなど様々なレシピをご紹介。手軽に作れて、見た目も華やかな「アップサイドダウンケーキ」。是非、トライしてみてください。

 

アップサイドダウンケーキ中面3

 

 


 

スイーツコンシェルジュ会員限定プレゼント

今回紹介した「ひっくり返すだけ! アップサイドダウンケーキ」を抽選で1名様にプレゼントします。みなさまふるってご応募ください。

 

応募方法:協会公式サイトの「会員専用ページ」よりご応募ください。種別①申し込み、ご記入欄に、「ひっくり返すだけ! アップサイドダウンケーキ」とご入力ください。

 

応募締切:7月15日(金)

 

当選発表:当選は賞品の発送をもって発表に代えさせて頂きます。当選者には7月下旬に商品を発送致します。